【報告】第1回ハタモク秋田

秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!


 

第01回ハタモク秋田

学生8名、社会人6名で行ったハタモク秋田。
最初は緊張~!!

内訳は

学生
・秋田大学2名
・国際教養大学2名
・ノースアジア大学1名
・成蹊大学2名(首都圏より参加)

社会人
・自営業2名
・会社員3名
・公務員1名

とほんとに様々な属性の方がご参加いただきました!!
同日に札幌でもハタモクをやっているにも関わらず、札幌からハタモク秋田へご参加いただいた方も(笑)
本当に嬉しいです!

最初は緊張の皆さん。
アイスブレイクは2択で分かれてもらい、どんな方がいるのかを全体把握。
反省点としては、全員が全員と関われるブレイクの方が良かったかな~っと思います!

第1回ハタモク秋田1

4~5人が1グループになってトークスタート!
1つの題材について、1人が3分話す「ジブンガタリ」がメインです。
もちろんそんなに話すことが無い方がほとんど!
質問し合って、より深めてもらいました。

■1セット目
Round1 自己紹介
・社会人「仕事内容と嬉しかったこと」
・ 学生「いままでの部活や大学、学部を選んだ理由」
Round2 マイナス面を知ろう
・社会人「仕事の失敗、辞めたくなった時、どう立ち直った」
・ 学生「今までで辛かったこと、逃げたかったこと」

第1回ハタモク秋田2

休憩10分でも話は止まらず(笑)
皆さん、休んでくださいね(笑)

メンバーを変えて、お題も変えます。

■2セット目
Round1 やりがいプライド
・社会人「働くときに大事にしてきたこと」
・ 学生「どんな仕事がしたい?その理由」
Round2 働く目的について考える
「働くって何?なぜ?」

以下、参加者のFBコメントより抜粋

”ハタモク”なのに、別に働きたくないでござるな学生さん(俺もだよ)、
やりたいことが多すぎて全部はできないと困っている贅沢な学生さん(俺もだよ)、
高校ですでにとんでもない修羅場をくぐり抜けてきた内定者さん(すげぇ)、
人生は見方で本当に180度変わることを実践されている起業家さん(そう思います!)。
そして誰よりも色々考えまくってるはずなのに、言葉はなぜか誰よりも軽く聴こえるコーディネーター(笑)。
本当にいろんな考え方があって、色んな人がいて、だから社会は面白いんだろうなぁって。
もやもやしてることはちゃんと言葉にしてみることがとても大事で、命令じゃないフラットな意見を聴いてみることはとても大きな発見になったりして。

それからすごいのはアンケート!
・全員が「参加して良かった」(とてもよかった、まあまあよかった)に☑
・全員が「こういう場を友人、知人に紹介したい」に☑
とっても嬉しいです。

何よりも、ただのお世辞じゃないってこと。
次回への改善点だとか、話したいことだとか、要望だとか、とんでもない量書いていただけました。
それだけ次に期待してもらってるわけですよね。

お応えしたいですね!
いや、します!

第1回ハタモク秋田3

懇親会も来る予定じゃなかった方も
もっと話したい
と来ていただきました。

オフトークでじっくり話す懇親会ハタモクになりました(笑)

そういえば同日にオギクボバルでもハタモクやっていたようですし、飲み屋さんでやるハタモクもいいですよね!