福利厚生ってちゃんと知ってる!?

秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!


今回は福利厚生について考えてみます。
All about「福利厚生は会社によってこんなに違う!」

福利厚生とは簡単に言えば、給料以外で会社が社員に使うお金・サービスのことです。
※ 「福利厚生とは」(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)

 

例えば

  • 社会保険(年金、健康保険、雇用保険、労働保険)
  • 補助金(家族補助、住宅補助、介護補助)
  • 有給休暇
  • 保養所、スポーツクラブなどの優待

【就活/転職】企業の福利厚生ランキング・ユニークな福利厚生制度(never)
今すぐ就職・転職したい!!国内企業20社のユニークすぎる福利厚生

さて、この福利厚生。
自前でやっているところもたくさんあります。
総務部が、
・どこのスポーツクラブと~
・どこのリゾートホテルと~
・JRと~
などなど。

けっこう総務の管理が大変で、季節ものがあったりするんです。

その福利厚生をパッケージにしている会社があります。

ベネフィットワン

株式会社ベネフィットワン
HPを見てもらえばわかりますが、企業はこの会社と契約し、契約範囲内のサービスを受ける事ができます。

社員がイキイキ働くために、休暇やプライベートを充実させるサービスって素敵ですよね!

 

 


ご相談は

お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

 

番外編! ハピネッツ観戦!!

今回は番外編です!

 

私がある人から縁あって、『秋田ノーザンハピネッツ』の試合に招待されました!!

その感想をだらーーーっと述べていきます!!(戻るクリック押さないで 🙁 )

秋田ノーザンハピネッツ

ハピネッツ公式サイト

まずは簡単な説明から!

当チームは秋田県を本拠地としており2010年より日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)に所属するプロバスケットボールチームである。

昨年イースタン地区でなんと”1位”の成績を残しているチーム!!

実はハピネッツにはもうひとつの最大の魅力があります。

 

「クレイジーピンク」 

ん?と思いますよね!

バスケでのファンはブースターと呼ばれるのですが、

チームカラーのピンク×熱狂的なブースター=クレイジーピンク」

という事です。

秋田の寒さも忘れるほどブースターが熱いです!! 😆

ということで私も今日は一日クレイジーピンク」に‼(青のニット着)

「ハピネッツ ブースター」の画像検索結果

 

試合前

この日は試合前に大学生の団体3組がデモンストレーションとして参加してました 🙂

バージャグリング(?)や、アカペラ、ダンスを披露してくれて会場は大盛り上がり!

活気溢れんばかりです。

 

そのあとはメンバー発表ですが、これがすごく盛り上がるしかっこいい!

野球の試合は好きで見に行くけど、なかなか雰囲気が似ていて!

こんなに盛り上がるのか・・

しかも体育館の声援の跳ね返りったらもうもののそれではないです 😯

【前半戦】ハピネッツ(秋田)VSグラウジーズ(富山)

私はバスケのリーグについては詳しく知らないのですが、

因縁の相手雰囲気がありました(笑)

 

隣のおじさんが、

「かりを返しちゃれ~ 👿 」

的なこといってたから多分そうなんだなぁ(笑)

 

序盤はグランジーズが押していて、一時は16点近くまで離されていたんじゃないかなぁ、

そこでハピネッツは水町選手の投入で流れが変わり、田口選手の3pの応酬で追い上げに成功して前半終了。

 

・・バスケ観戦・・オモシロイ!?

2階席だったけど、ほんとに選手が近くてその分迫力もハンパなし!

ダンクを決めたとき、3pが入るとき会場は全員スタンディングして盛り上がるのはおそらく人としての反射と同じ原理でしょう。

 

マスコットキャラの『びっきー』君(笑)

興奮気味で後半戦へ

 

【後半戦】ハピネッツ(秋田)VSグラウジーズ(富山)

さて後半スタート。

お互い僅差で手に汗を握る試合展開となりました。

バスケのオモシロイところはひとつのプレーで一気に流れが変わってしまうことです。

どんなスポーツにも同じでしょ?と思いますが、

ひとつのパスミスが一気に相手に流れをあたえるのが目に見えるのがバスケだと思います。

そしたら目に見えるように流れが持ってかれる(笑)

だから、後半になるにつれてブースターの熱も増すんですよね~(笑)

「今のファールだろ!?」、「審判しっかりしろよ!」

などなど(笑)

それほど本気ということです。

 

途中で僕もブースターと一緒に、

「ディーフェンス‼ ディーフェンス‼」、「GO!GO!ハピネッツ‼」

と叫んでしまってしまいました 8-)(笑)

 

試合は4Qで一気にハピネッツが流れをつかみ、

結果は 79-63でなんとか勝ちました!

我に返ると手に汗がびっちょり♡

・試合後の感想

はっきりいいます。

めちゃくちゃおもしろいです💮

こんなにオモシロイのか!

一度でいいからバスケの試合を見に行くとをお勧めします!!!

選手の雄たけび、表情、動き、全てが肉眼レフで見れます📷

 

今回招待してくださいました、Tさん。ありがとうございました。

お陰様でハピネッツの虜です♥

特に田口選手・・・💓(笑)

ありがとうございました。

 

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

2016年2月19日 ライフサークルin横手市

秋田就職総合研究所のインターン生、まこっちゃんです。

今回は休みではなくお仕事です!

ですが、お伝えしたいことがあるので書きます!

 

今日は「ライフサークル」に参加してきました。

これは秋田県の人口問題対策課が企画したイベントであり

県内企業の見学やAターン(I,J.Uターンに秋田のAを組み合わせた造語)した

先輩のお話をしてライフプランを考える企画です。

 

参加費無料‼ お昼ご飯付‼ 無料送迎バス‼

若者大好き豪華三点セットでございます  😳

これは行かない手はありません!  ということで参加してきました。

 

ライフサークル IN 横手市

・企業見学

今回見学した企業さんは、

ゲストハウス 平源 です。

平源は明治6年の建物を改築した(一部火事で再建された)建物で、

”和”の建物に”洋”の華やかさを折衷した結婚式場です。

これがなかなか落ち着くいい場所なんですね~ 😀

ライフサークル_114

ライフサークル_3603

また、ヴァージンロードは蔵を改築しておりこれまた趣があります。

ライフサークル_5700

ライフサークル_2870

 

・ライフミーティング

お次は、ライフサークルに集まった学生12人を4人ずつに分けて

将来の生き方などについて話し合います。

~第一部~  「秋田の魅力」(ディスカッション)

討論の中で学生さんが感じてる三大魅力。

1、ご飯がオイシイ😋

2、自然がある

3、人が優しい、温かい

 

これらは特に多い意見です。

面白い意見は、秋田には「何でもある」という意見でした。

「一見何もないと思うが、生活するのにすごくいい環境だし確かにお店は少ないけ

ど、今はネットで買える。何もないのではなく何もいいところを探していないだけ!」

 

これの意見がいいか悪いかはさておき、

最後の1文はほんとにそういうことだと私も思います。

ないない!! ではなく、

「探す努力や試み、発見する感性」を持つことが大切なのではないでしょうか?

 

~第2部~ 「Aターンした先輩の声」

第2部では、実際にAターンしてきた人4方からお話を聞きました。

結婚プランナーの女性やデザイナーの男性などなど幅広い職種の人からのお話を

聞けました。

非常に参考になることがたくさんです!

詳しいことは言いません。このお話は僕の手札です。ナンツッテ :mrgreen:

 

と半分冗談、半分本気です。こういったものに足を運ぶからこそ得れることは非常に

多いということを皆さんに知ってもらいたいです。

ひとつだけだけみなさんにも教えましょう。

「縁」を大切にすること。

そしてその「縁」を繋げることが何より大事です。

 

「縁 画像」の画像検索結果

縁を大事にすることは大事とはよく言いますが、

縁を繋げることが一番大事ということを習いました。

一期一会、そこには一期一縁があります。

その縁をそこまでで終わらせることはもったいないことです。

~第三部~ 「これからの生き方」

最後は、以上の討論や話を聞いてどのように生きていきたいかについて言い合います。

テーマは卒業後の自分でした。

 

私はONE OK ROCKさんのアンサイズニアという曲の「Answer is inside of me!!」

という言葉が好きです。

わからない人のために載せますね。

答えは自分の中にある。最後は自分の中で出た答えがすべてです。

だから自分らしく生きたいと答えました。(なんか趣旨オレダケチガクネ❓ww)

ほかの人は、自分の育てたもので育ちたい! 枠の中で踊りたい!

など、自分の素直な生き方を語りました 💡

 

プログラムとしては以上です。

 

 

今回参加しての感想。

とても良い経験ができたと素直にかんじます!

が、このようなすばらしい企画も定員に達していなかった。

おそらく「情報」がつたわってないんだろうなぁ~。 😐 クヤシイネ

 

今回学べたことを3つ皆さんに簡単に伝授します。

①知らないこと、興味のないことを知れる

まだまだ自分の知らないこと多いもんです。

 

②教訓を得れる

伊達に人は年を食ってません。(笑)

 

③縁、出会いが転がってる

何に関してもですが、出会いがない。縁がない。

これはたいてい努力してない証拠です。

縁や出会いは偶然に思えてその場をキャスティングするのかはその人次第です。

 

そして私が伝えたいこと。

まずは何かに一歩足を踏み出してみましょう。

何が得れるかは終わった後にしかわかりません。

何が得れるか。 何を経験できるか。

ワクワクしませんか?  💡 (ワクワクサーン)

ありがとうございました。


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

秋田に『何を想う』 ~学生脳内分解~

秋田就職総合研究所のインターン生のまこっちゃんです。

 

今日は真面目シリーズ2ということで、

今回のテーマは『学生から見た』秋田です。

 

IMG_4738

学生から見た秋田

今回は、私が秋田に来る前にtwitterや友人の紹介によってアンケートを取った10人

(首都圏内大学所属)と現地で会った秋田出身学生に聞いた

「秋田」をみなさんに発信したいと思います。

 

◎秋田県の魅力は?(○=よい点、●=悪い点)

20160225_6386

○人が温かい(挨拶をしてくれる、困っているお年寄りの荷物を持つ野球部)

○ごはんがおいしい(お米、お水、きりたんぽ、比内地鶏、だまっこなどなど)

○自然豊か(空気のうまさ、山、四季、水のきれいさ、)

○ハピネッツが熱い!(bjリーグのプロバスケットチーム)

○子供を育てるにはぴったりの環境

●秋田に魅力はない

 

以上、この6つにまとめました。

 

質問をしていて頭文句のように、

『これ魅力っていうのかな?(笑)』

という人は多かったです。

が、これはれっきとしたすばらしい魅力です!

その証拠として私の故郷の千葉の魅力を聞かれとしたら、

これらは最初に出ませんし、多分言えません(笑)

 

注目したいのは”●”です。

「自分の郷土の良さがわからないなんて・・」

と思う方はいると思います。

 

しかしこの意見は決して少数派の意見ではありません

この意見を否定することではないし、

むしろ貴重な意見だとおもいます。

 

自分の故郷に魅力を感じない時代になりつつあることを暗示しているのか。

そういう社会になってしまったのか。議論の余地はあると思います。

 

◎秋田の課題

  • 若者がすくない
  • 若者向けのお店や施設(アミューズメント施設、アパレル店など)がすくない
  • 観光地や名産品が全国に伝わっていない、発信しきれていない
  • 若い人が秋田の良さを理解しきれていない
  • 情報が伝わっていない・情報がない

主にこのあたりです。

 

やはり若い人は遊びたいのも事実ですね(笑) 私も遊びたいです(笑)

 

鋭い意見として若い人が秋田の良さが理解していないという意見です。

先ほどのとリンクしているのですが若い人が魅力に気づかない、

または魅力と感じないのには理由はあるのだと思います。

 

また、情報が伝っていないというところも注目できると思います。

しかし、果たして情報が 『無い』のか、『有るのに伝わらない』のか・・・

どちらかによって意味がちがってきますよね!

 

と、いうことで異常が学生から見た秋田です。

ちなみに秋田から東京に出ていく学生は、

『東京に一種の憧れ』を感じるという人もいました。

私は憧れて当然だとは思います。知らない世界に飛び込みたい感覚。

それ自体は「素晴らしい感覚」だと思います。

 

次回の(まじめな方の)記事では、

大人からみた秋田を記事にしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4の課題解決型インターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【報告】由利本荘市・横手市 移住まるごとミーティング

※過去記事
【告知】由利本荘市・横手市 移住まるごとミーティング」はこちらよりご覧ください

移住まるごとミーティング

【報告】由利本荘市・横手市移住まるごとミーティング

IMG_2199

私は第二部のワークショップのコーディネーターを承りました。第一部はゲスト2名の発表をじっくり聞かせていただき、地域での活動を新たに発見することができました。

移住定住の個別相談の予約が満員というのもすごい!
職員さんも総動員で相談されていました。

 

■会場準備〜開会

由利本荘市は1年間通して、移住系イベントを行ってきており、ノウハウ十分!効率的な会場準備と、雰囲気緩和のために地元のお菓子を準備されているのはとってもいいアイディアですね!

横手やきそばせんべい(画像出店:有限会社三浦商店

 

■田畑さんのご講演(横手市)

田畑晃子

県外から秋田県に来て、様々な市民活動へ積極的な携わって来た経験をお話いただきました。

 Yokotter

ツイッターで横手市の町おこし!情報発信や、情報集積からアイディアを実行!

 横手やきそばサンライ’S

横手やきそばの普及を目的としたお店と市民、行政が協力しあえる団体。下に詳細抜粋あり。

 その他

FM横手のパーソナリティや、Ustreamの配信、横手の音楽フェスや、酒蔵へのツアーなど、地元の活性化につながる活動にたくさん携わっていらっしゃるようで、ものすごく精力的ですね!

 

「横手やきそばサンライ’S」とは(公式ページより抜粋)

横手やきそばサンライ’Sは横手市内でご当地グルメ「横手やきそば」を調理販売する店舗と市民ボランティアが一体になって、おいしい横手やきそばを提供するとともに、横手市の魅力発信・PRをさまざまな方法で活動している団体です。 新名称には横手やきそばの定番組合せである「目玉焼き」を日の出(サンライズ)に見立て、『明るく、皆さんと一緒に活動する』という気持ちが込められています。 ※横手やきそばサンライ’Sはまちおこしを目的とした団体で、平成24年9月1日に、横手やきそば暖簾会や民間団体で結成されました。 

 

■石川コウさんのご講演(由利本荘市)

石川コウ

印象的なのは

「秋田にはライブハウスが少ない。でも、それが自分にはイベントやこういう場で歌う機会を与えてくれて、知らない人と出会う機会が多い。歌い手という生き方にとっては確かにマーケットは小さいけど、ここでしかできない生き方が自分には合っていた」(要約)

ということでした。

そのあとは1曲歌っていただいて、ハスキーで哀愁のある歌声に感動しました。

石川さん本人は違うと思われるかもしれませんが、私と最近は秦基博さんや、星野源さんのようなしっとりとした歌声のようなイメージをもたせていただきました。

 

■ワークショップ

IMG_2189

↑ 横手市の「横手やきそばサンライ’S」のメンバーによる、横手やきそば応援団」のエール

 

ワークショップでは、

  • 事例「ミニビジネスを考える」
  • 個人ワーク「余っているもの、困っているもの」
  • グループワーク
    「余っているもの、困っていることを解決するために月3万円くらいのビジネスを考える」

を70分という短い時間の中で行いました。

アイディア素晴らしいですね〜。

 ●ヘルシーなチーズケーキ

 ●お米の加工食品

 ●観光プランを代理店に売る

などなど、毎回そうなのですが、初めて会った方々でグループワークできるって本当にすごいなと思います!

 

■懇親会

懇親会には30名くらいですかね?参加されていたようで、由利本荘市のお酒や、横手市のお酒も持ち込みありました。
隣の自治体なのに味わいって違うんですよね!
海側と平地(盆地)で、好みが違うでしょうか。

文化の違いについて、良い悪いではなく、その違いを楽しめることのおもしろさ!個人的なブームとしては、歴史背景から現在の文化や価値観を想像することにはまってます。

レキシおもしろい!

 


ご相談は
お問合せする

をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

 

2016年2月17日秋田弾丸ツアーの旅 ~シーズン2 男鹿半島~

秋田就職総合研究所のインターン生、まこっちゃんです。

前回の記事が大変大好評だったので(うそ)、

また書かせてもらいました!

 

今日はオフを頂きましたカラダガイタイョ :mrgreen:

と、いうことで! 先輩インターン生のマサさんと男鹿半島にレッツらGO‼

 

寒風山

最初に訪れたのは寒風山です。

最初に感じたのは、、とにかく無の世界。

音もなくただ静かな、風の音と自分の足跡しか聞こえない世界。

自然の厳壮さを物語る白銀の世界。

人間も自然の一部ということは身を持って体感できる。来てよかった・・・

 

と、ふけっていたらここでアクシデント!?

山登ってる途中に雪にハンドルをとられかけて死を覚悟 😯 。。

あっ、終わった。って思いました(笑)

寒風山は冬がおすすめだと思います! 日本海も見れていい景色 😉

 

なまはげ館&真山神社

 

次なる場所へ移動中、幽霊の話をしてたら、

心霊スポットも多いのが男鹿だとまささんが教えてくれました!(ふざけんなよ)

流石歩くガイドブック!まささんありがとう!!(余計なことをいうなよ)

やべやべ雪国は口がよくすべる 😀

 

最初はなまはげ館へ👹

「なまはげ」とは主に子供が悪い子だと悪事を諌め、災いを祓いにやってくる者の

ことで、日本(秋田)の民俗行事の一つであり、大晦日から年明けに行うのが一

般的だそうです。

「なまはげ館」の画像検索結果

なまはげ館公式HP

正直「なまはげ」って面白いの…?と思ってたけど、これが実に面白い!!

泣き叫ぶ子供に対する、容赦なく懲らしめる大人がなんとも普段とは違う臨場感。

イメージだと、豆まきの時の鬼がかなり怒って覚醒したような感じ(笑)

こんな面白い文化は大切にしていきたいものです。

そのなまはげがこちら

 

「なまはげ」の画像検索結果

相当怖いですね。

私が子供なら間違いなくトラウマになります。

と、そこへ変装コーナーを見つけた私は早速お着換え 😎 ニッシッシ

 

0216インターン男鹿1

なまはげかっこいい👹❤

いつか行事にも参加してみたいものです‼

 

 

そのあと車で40秒走らせて真山神社へ!

寺に関してはわかりませんが、

真言宗らしいです 💡

お祈りお祈り。(妹が受験受かりますように・・・)

 

 

 

と、せっかくならおみくじ引こうということに!

なんと4回連続大吉をひいたことのある“神”がかった僕は素早く手をおみくじへ突っ込む

ガサッ! バッ!! ビラっ!!!

 

 

 

...小吉。 👿 チーン 小吉ってなんやねん。エグザイルだけで十分やろ(怒)

しかも中に書いてあるのは「子孫繁栄」。

雪と共に彼女も振ってきてくれないかなぁ..そう願う19歳の冬のある日。

 

豆知識として、

二月の第二金・土・日曜日には当神社を会場に

なまはげ柴灯祭りが開催されるそう!

ぜひ時期を見て訪れてくださいね 🙂

 

海鮮三昧(店名匿名希望)

お昼はとある地元の漁師さんが趣味でやっているお店で食べることに!!

まずはともあれ画像を見てください!

0216インターン男鹿4

まさにオールスターゲームのようなラインアップ!!

カニ、アワビ、ホタテ、サザエ、、サーモン、サーモン、サ~モン❤❤

 

実はお味噌汁にもこだわりがあります!

“あらめ”という海藻をご存じでしょうか?

アワビの餌になる物でもあり、なかなか取れるものではありません!が、

なんとお味噌汁の中に。豪華としか言えません。G・O・U・K・A

高級料理店にはよく使われるものだそうで!こだわりが凄い!!

実は匿名の理由はこの量にたいする格安、激安、鬼安価格なので

あまり告知されたくないという。(笑)

地元民が知る名店ですね!

 

ここからは3つ上の友人のはやポンも合流 😮

はやポン乗せてお次にGO!!

 

 

「カメリア」のワカメ昆布ソフト

これは珍しいものを見つけました!

一見、てか普通においしくなさそう。てかアウトでしょ(笑)

と思いながら食べましたが、、、これが意外にオイシイ‼😋

追加_6502  

男鹿総合観光案内所内カメリア

ワカメと昆布の風味としっぱさが合うんですとにかく!

人は見かけによらない、アイスも見かけによりません。中身がよしならすべてよしです!

だから僕もよしです!! だれか付き合ってください!!!(興奮気味)

失敬、

今の僕みたいに熱くなってしまってもアイスで冷えるので安心!計算が凄いです。

ちなみにここの道の駅にもなまはげがいましたのでどうぞ。

0216インターン男鹿8

入道崎

お次は怒り狂う日本海を一望できる入道岬です。

0216インターン男鹿5

 

 

0216インターン男鹿2

日本海は初めて見たのですが、、

ほんとに海が荒れていて自然の力強さと風の息吹が強くて今にも竜が出てくるよう

な雰囲気です(本日悪天候ww)

ついつい脳内再生であの曲が…

(あなたをぉおってぇ~、 悲しみのぉにほんかぁい~♪)

ジェロ!ジェロ!ジェロ!

 

 

 

もうひとつ注目したいのはこの寂しい店並び。

 

追加_8021

ほんとに地域の明るさは失われつつあることをよくわかります。

実際の目で見るとほんとに寂しく感じます。

地方の問題はすぐ身近にも感じられる程になってしまいました。

 

 

 

ゴジラ岩

友人にも秋田行く前に聞いていたのですが、夕日になるとあるポイントで逆光となり

岩がまるでゴジラのように見えるらしいです!!

 

 

ん?  あれ夕日??まって、、今日、、あれ、🌞もお仕事お休みなのかな?? why??

みなさまごめんなさい。(笑)

 

しっかり夕日が出ていればこんな感じです(笑)

まるで今にも、

ガオー!ウォォォオー!

といいだしそうですよね。でもどこか幻想的。

 

 

さて暗くなりましたし、帰宅ということで。疲れて車内でバタンキュー。

 

以上、本日の男鹿の旅でした。

男鹿、という町はほんとに自然と一体としたまちでありとても癒される町です。

こんないい街にも、少なからず人口減少により賑わいの薄いお店がちらほら。

先にも述べましたが、すぐそこまで地域の問題という波は迫ってきてます。

なまはげというせっかくの文化も“継承”するものがいて初めて文化。

むずかしい問題ではありますが。

 

だからこそまずは故郷について考えたりして

もう一度見直してみることがまず一歩ではないでしょうか?

僕はそういうことを夢みています💤💤

ありがとうございました(*’ω’*)

 

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

なぜ! お前は秋田県??

秋田就職総合研究所のインターン生のまこっちゃんです。

IMG_4738

観光や休日のことばかりだと遊びに来たと思われそうなので、

今日は真面目なことをかきます(笑)

何を書くかと考えましたがみなさんが薄々思い始めてるあのこと・・・

 

「なぜ私が秋田でインターンしているか」

なぜ秋田をインターンの地として選んだのかということでご説明します。

怒られかもしれませんが、はっきりといいます。

 

 

“ない”です。

IMG_4737

親戚もいません。訪れたこともありません。「秋田」についてはほぼわかりません。

地図上での位置と歴史での秋田城とあきたこまちだけでしか浮かばない・・

そんな感じでした。

ほんとに「秋田」を選んだ理由がないのです。

 

地元の友人にも「なんで秋田なの!?」

という質問は山ほど聞かれたが、

そのたびに答えられない・・そんな感じでした。

 

でもはっきり言えるのは、真剣に「秋田」でのインターンを決めました。

 

インターンを決めるときにインターン受け入れ企業先が50社ほどが一覧になってい

る冊子の中に、

「つまらない毎日も何か始めれば大事な記念日になる!!」

と、書いてある企業さんに目が留まり、(秋田就職総合研究所)そして更に読み進めると、


「理想にとらわれて、現実批判をしても始まらない!!
・・『今』しなければならないことを考えられる『行動型』の人にお会いしたいです!」

 →秋田総研インターンシッププログラムは総務省
「プロジェクトインデックス」
よりご覧いただけま
 

 

 

オレです!!(笑)

と思い、わたしはこの人の下でインターンをしたいと思いました。

 

行う事業内容も秋田-首都圏を繋げるコミュニティー作り

というスケールの大きさにも惹かれましたが、

他の県の違うプログラムにも面白そうなものもあり悩んでました。

 

けど、一番の決め手はあの言葉です。

たまたま考え方、プログラムの内容がとても自分にマッチングしたその企業さんの

故郷が「秋田県」だった。という理由です。

不快に思う方もいると思います。

でもこれが私の正直の秋田に決めた理由です。

 

 

そんなある意味“縁”で来た秋田県は、

いまでは私の第2の故郷となってしまいました 😯

(すでになってます笑)

秋田県にきたからこそ、

“なぜ! お前は秋田県??” の続きを読む

2016年2月14日 初・秋田弾丸ツアー!

秋田総研でインターンをしてるまこっちゃんです。

みなさん初めましてですね。まこっちゃんです。そうあのまこっちゃんです。

 

今日は仕事が休み。 やっと休める。。 とはいかず秋田弾丸ツアーへ。。。

しかも朝7時半発。早い早い早い 👿  眠い 🙁  あぁ!!

と、体に鞭を打って早速車内で爆睡(笑) そんなスタートの旅でした。

■国際教養大学「図書館」

国際教養大学は秋田市内にある大学で、

教員の5割は外国国籍という!

そんなグローバルな大学の図書館がこちら

0214インターン11

すごくないですか?? これ大学ですか??

ハリポタの世界館を少し味わえます。ハリポタ見たことないですけど(笑)

実は一般の方も入れるのでぜひ立ち寄ってみてほしいですね。

■天鳳でラーメン

まずは天鳳でラーメンも食すことに

私は「辛味噌ラーメン」をいただきました!

辛味噌と麺が切磋琢磨しながも絶妙に絡みあっていて最高の一杯!

わたしのおすすめは、これにニンニク5杯にラー油一週半ですね!

■羽後のいちご狩り

お次は羽後でいちご狩りに‼

いちごはこの年になってからの密かなマイブームでして。ゲヘヘ

0214インターン4

なんとも下から取る写真はとても綺麗!

僕の甘いフェイスくらい甘いから信頼できますね!!!

夏は苺ソフトクリームがあるからおすすめ🍓

食べたことないけどオイシイので是非 😈

 

■秘湯 阿部旅館

次は秘湯、阿部温泉に行きました。

0214インターン12

普段から温泉は好きでそこらの温泉じゃ納得いきませんよ。

と、思ってたのも束の間。いきなりの衝撃!?!?

大人・・・400円!!!!!!!!!!!!!!!

私の故郷の千葉だと850円~1000円はざらなのに。。。。

 

まあ、その価格程度のクオリティなんだろと言い聞かせて進む。

ん? 見掛け倒しだよね?? 400円だもんね。。。。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

もう感激です。

天然の温泉。雪景色。川の音。冬の匂い。空気のうまさ。

ミシュラン5つ星☆彡 秋田大好き!!

ほんとに入ってて気持ちよくて、

しかも!!  リュウマチにも聞くようです :mrgreen: ヤッタネ

チャラ男もギャルもじじぃもばばぁも大満足間違えなし!!

 

■犬っこ祭り

温泉でさっぱりしたところでお次は犬っこ祭りへ!

犬っこ祭りは約380年の伝統があり、雪のお堂に犬っこを供えることで盗難から魔除けを祈ったりする民族行事だということ。

0214インターン2

こんな感じですね!

なんかめっさシュールだこれwwww チョイスwwww

いぬっこ祭りではペットの安全を祈願をしてきました 😛

感想としては、、、、、思ったより普通、かなぁ。

来た時間もよくないのかなぁと思いましたが何か華やかさがなくてという印象をうけました。

もっと”犬”というところを大体的にアピールすればいいのかなぁ。。と。

ただ、雪の像がたくさんありなかなか普段見れるものではないものだと感じました!

 

 

■B-1 グランプリで有名な「横手やきそば」

お次は横手焼きそばを食しに!

0214インターン9

どんな味かというと、どこか懐かしい優しい、素直なおいしさ。

店をでた後にまた食べにいきたいと思わせるような・・・

まるで故郷をでた息子が故郷を思い出しついつい懐かしがってしまい、東京で成

功するまで帰らん!!! と、豪語しときながら自分との葛藤の末誰にも言わずつ

いつい隠れてかえってきてたべてしまう、

そんな味でした。 (グルレポのオフぁーないなw)

 

■横手 かまくら祭り

腹ごしらえもしたことだし、お次は横手のかまくら祭りへ

 

もともとかまくらは水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するものであり中で子供たちが、

「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」 

「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」

といいながら、お餅や甘酒をふるまうものです。

 

現在ではいろいろなかまくらや雪の像があり、

とてもバラエティーに富んでいて大変楽しめるものです。

ハートのかまくらで通称ラブカマ💓

ネーミングの響きがいいですね(笑)

下のはラコステTシャツのかまくらです

0214インターン6

きかんしゃトーマスの雪の像もありましたが・・・

溶けはじめていてきかんしゃグローマスになっていましてのせられません 😯 (汗)

下のは川沿いで小さなかまくらの中にキャンドルを灯したとても幻想的な光景です

予約をするとキャンドルに火を灯すことができます。

0214インターン10

みんなが夢中になり火を灯す姿や、

火が付くと喜ぶ顔を見れると自然と僕の心にも平和の灯が。☀ポッ

ついでなので

横手市の大沢地区のブドウ農園が心を込めて作ったブドウジュースを紹介します

ほんとにほんとにほんとにブドウの味が濃くてデリーシャス  💡

一度でいいからのんでみてください!!

 

今回は朝から晩までたくさんの地域にお邪魔させていただきましたが、

どの内容も非常に満足した内容でした!

秋田に関してはどこかじみ~”な印象しかなかったのですが、

(口が滑る雪国だもの) 🙁

 

実際はとてもいいところだと実感 💡

しかしこの魅力が今までの僕みたいに伝わっていない、と思うと悔しいです。

もっともっとたくさんの人に秋田の魅力を伝えいていきたらなと思います。

最後に今日一緒に秋田弾丸ツアーに付き合ってくれた方々です!

みんないい人たち 😳  大好き💓 ほんとに皆さんありがとう 😥

 

ありがとうございました。

 

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

東京駅 東京ラーメンストリートまとめ

20151119-194536.jpg

東京駅ラーメンストリート公式サイト

随時更新していきます!

秋田から研修や移住定住イベント(AターンUターン)で東京へ出張した際に、東京駅の八重洲南口改札外の地下1階のラーメンストリートで時間の調整をします。

ぜひ、就活で東京駅を利用する時に、立ち寄る際の参考にしてもらえたらなと思います。

今後はお店の別メニューにもチャレンジしていきます!

六厘舎(ろくりんしゃ)

●つけ麺

IMG_20160221_111955.jpg

ラーメンストリート六厘舎サイト

つけ麺ブームの牽引車である六厘舎さんは、いつでも長蛇の列!

正直、わざわざ東京駅で並ぶ必要は無いです!

店員さんは丁寧で、システマチックなので、待つ以外のストレスはありません。割り下なども混んでいるのに目を配っており、接客はしっかりしている印象です。

   味:★★★☆☆
混み具合:超混む
オススメ:別店舗にいきましょ!

㐂蔵(きぞう kizo)

●牛タンネギ塩ラーメン普通盛

 

image

ラーメンストリート㐂蔵サイト

ネギ塩という外れないうまさ!
仙台の牛タンが好きな私としては、あたりです!
テールスープのようなブイヨン出汁のような深さがあります。

あっさりとは言えませんが、深い味!

   味:★★★★☆
混み具合:並ぶけど、店内も広く回転早い
オススメ:今のとこ一番おすすめ!

ソラノイロ

●ベジソバ

20151119-194541.jpg

ラーメンストリート ソラノイロ サイト

めずらしさと、ヘルシーさでこりゃ食べてみなきゃと思いました。

が、ジャンク好きで、舌がバカな私にとっては、いまいち。

ヘルシーさ求めるならラーメンストリートに来るな!と言われているような矛盾感で自分を責めてしまいたくなります。

   味:★★☆☆☆
混み具合:なぜか少し混んでる
オススメ:ヘルシーを求める方へ!

■るがお

●塩ラーメン

20151119-194545.jpg

ラーメンストリートひるがおサイ

「せたがや」系列のひるがおです。

㐂蔵とは違ってノーマルな味。チャーシューはうまい。

白髪ネギともよく合います。
味:★★★☆☆
混み具合:六厘舎の次に混んでる!
オススメ:チャーシューうまい!

 


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

ゲスト紹介!由利本荘・横手「移住まるごとミーティング」

移住まるごとミーティング

ゲスト紹介!由利本荘・横手「移住まるごとミーティング」

イベントの詳細はこちら!

お申し込みはこちら!

2名の「地元で楽しく暮らしている」方をスピーカーにお招きしました!

県外から横手にきて、横手焼きそばの普及やツイッターでの町おこしに携わった田畑さんと、由利本荘市出身でシンガーソングライターの石川コウさんです。

田舎では刺激がないとか、娯楽がないとか、ネガティブな意見も聞きますが、お二人のお話を聞くと、いろんな地元の楽しみ方、新しくできることがたくさんあると感じてもらえると思います!

 

*横手市<田畑晃子さん>

田畑晃子
東京都出身。新宿育ち。短大卒業後、秘書や一般事務の仕事につくが、28歳でデザイナーを目指す。 結婚を契機に秋田へと来てから15年あまり。「伝えるデザイン」を目指しながら、2010年からYokotterのまちおこし活動に参加。その後、YOKOTE音FESTIVAL実行委員や横手かまくらFMのパーソナリティ、横手やきそばサンライ’Sの代表など、「街を元気に!」と活動の幅を広げている。 2014年からはライフワークとして横手縞(よこてじま)の制作を始めている。

 

 

*由利本荘市は<石川コウさん>

石川コウ
秋田県由利本荘市出身・在住のシンガーソングライター。 LIVE HOUSE、CAFE、BAR、野外FES等のイベント出演の他、日本各地の様々な場面でLIVEをしている。海・山・川、秋田の自然に恵まれた街で拾い上げられる言葉達。 今日も空を見上げ、誰かのことを想っている。言葉と歌の感情の触れ幅が聴く人の心を掴み、各地で反響を呼んでいる。その歌は人を愛するが故に生まれてくる。きっとあなたの心も解いてくれるだろう。様々なイベント出演の他、地域活性型イベントYori本Joyを立ち上げ、地元を引っ掻き回している。

ブログ「石川コウの酔いどれブログ」

 

とても熱い活動をしているお二人です!

それなのに、どこか余裕があって、無理していないその雰囲気感。

ぜひ、お気軽にご参加ください!

イベントの詳細はこちら!

お申し込みはこちら!

 

 


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3