【秋田1000人企画】ABSラジオ生出演! 〜ごくじょうラジオ〜

ごくじょうラジオ

2016/5/13(金)13時からのABSごくじょうラジオに電話出演いたします!

秋田の方も、応援のメッセージをABSさんまでご送付下さい!

ABSラジオに応援メッセージを送る
よりお願いいたします!

【詳細】

 ○ABSラジオ

 ○出演時間帯 13:35分頃〜

 ○内容 1000人企画について

 

秋田にいる方も、聞いていただき、応援メッセージをお願いします!

お知り合いの関東圏の方へ、1000人企画の周知もいただければ幸いです!

ごくじょうラジオ公式HPはこちら

 

【リンク】


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【秋田1000人企画】5/13の限定販売品のお知らせ 〜ぶりこんふぃ・わかさぎ・えだまめマカロン〜

1000人企画チラシ

 

ぶりこんふぃ

秋田県にかほ市の三浦米太郎商店さんのぶりこんふぃ
須田が東京出張の際に、渋谷の東急百貨店で販売されているのを発見。
試食で、惚れ込みました!!

硬めの食感に、深みのある塩気!
酒でもご飯でも無限に進む美味しさ!
イチオシです!

13183026_289905621341121_850695271_n

秋田県観光総合ガイドでも紹介されています。
なんと金賞(秋田県知事賞)受賞ですか!

値段

1500円(限定20個)

 

有限会社 三浦米太郎商店

住所
〒018-0402
秋田県にかほ市平沢字上町49

電話番号:0184-35-3609
定休日:ほぼ無休
営業時間:8:30~17:00

三浦米太郎商店 公式HP

ペットフードわかさぎ

次は、潟上市大久保の佐藤食品さん。
佐藤食品さんは東京にもファンの多い佃煮屋さんです。

独自の生炊き製法で、美味しさを閉じ込めた佃煮はご飯が無限に食べられます。ガイアの夜明けでも特集された伝統的な老舗の佃煮屋さんです。

そんな佐藤食品さんの佃煮は美彩館でもいつでも買えます!
今回1000人企画で売るのは

 ペットフードわかさぎ

です。

渋谷ハチ公は大館の秋田犬。
犬にもアレルギーがあるって知ってましたか!?
ちょっとしたご褒美のおやつや、栄養の保管に佐藤食品さんのペットフードわかさぎをどうぞ!

値段

500円(限定20個)

 

佐藤食品株式会社

住所
〒018-1401
秋田県潟上市昭和大久保字片田千刈田26番地

電話番号:018-877-2054

佐藤食品 公式HP
佐藤食品 楽天通販ページ
ペットフードわかさぎの楽天ページ

えだまめマカロン

そんな渋谷のハチ公は大館の秋田犬がモデル。

大館は今、えだまめ推し!推しメンは「えだまめ」です。

そんな中で、私が惚れたのは

 えだまめマカロン

チラシでも真ん中にありますね!

■㈱しんこや:枝豆マカロン
生地に枝豆粉末を練り込み、サンドクリームは生クリームで炊いた枝豆とホワイトチョコで作ったガナッシュをサンドしています。食感はサックリ、しっとり。ほのかに枝豆が薫ります。枝豆とホワイトチョコの相性も抜群です!

お菓子何でも情報館「えだまめスイーツによる地域活性化プロジェクト」

値段

150円(限定100個)

 

 

以上の3点を限定販売いたします!

是非、お買い求めください!

 


【リンク】

note専用の連絡フォーム

 note2

note専用の連絡フォームはこちら!


[contact-form-7 404 "Not Found"]

ご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

新社会人になる方へ 〜僕の後悔とみんなの可能性と挫折と希望〜

サブタイトル長くなったけど、是非お話ししたいことがあります。

でも、説教臭くならないようにとは強く思っています。
前提として私が「あの時に知っていたら悩まなかったのに」という内容です。

これを読むのは、「初めての満員電車できつい!」という出勤や、「やべ、意外と同期とか先輩と話せなくて、一人ランチやん」って人や、「あ〜、初日終わったけど、俺やってけるかなぁ」という人や、「地元帰りて〜」というタイミングに読んでもらえたらと思います。

 

新社会人になる方へ
〜僕の後悔とみんなの可能性と挫折と希望〜

IMG_4738

就職をゴールととらえない

君たちの定年退職は70歳になると言われます。

残りの約50年を過ごす人生において、ほんとにスタートです。

だから「自信なんて無くて当たり前」なんです。

よく3年で1人前と言われます。

 

なぜ社会人と言われるのか

疑問に思ったことはないですか?

私も学生の頃、就活していて「学生だって社会に生きてるわ!』とか思ってました(笑)

私個人の考えですが、

・学生は自分の身を守る
・社会人は自分以外を守る

ってことだと思います。

特に
・所属
・お金
・家族
の3つを守らなければなりません。

学生のうちは、親が家賃を払い、お小遣いをくれて、バイト代も自分のために使い、犯罪を犯しても法律が守ってくれました。

社会人になると、会社の存続と消費者の幸せのために売り上げを作り、税金を納め、社会保険を納め、生活費を払い、貯金をし、そのうち子供の養育(費)や親の介護が始まります。

今までと大きく立場が変わります。

みなさんは、守られる側から守る側に変わりました。

最低賃金1

だからどう生きたいの?

そこには生きる目的があるはずです。その生きる目的は、変わり続けるものです。今現在はどう生きたいと思っているのかを言えるようにしてください。

例)
・世の中を変えるために、まずは地位が欲しい
・趣味に生きるために仕事にやりがいは求めない

など、人によって、そして人生のステージによって変わり続けるものです。

 

あなたの仕事はなんですか?

会社名や、職業を言わないでください。

「誰をどう幸せにしたいのか」

だけでいいです。

僕は
「生き方がわからない人が最後に相談できる人」
になりたいと思っています。
それが就職の相談という切り口、ツールなだけです。
派生すると
・人事の気軽な相談相手
・中小企業の経営者のパートナー
など、立ち位置や言い方はたくさんあります。

 

アウトプットを考える

セミナーfree画像3

これは、あなたにスキルや知識が身についたかどうかの指標です。

知っていることは何の役にも立ちません。

・わからない人にわかりやすく伝える。
・図で説明できる(ファシグラ)
・自分がやって、できる

口先で批評をしたり、「やればできる」と言ったり、「なんでわかってくれないんだ」とボヤくのは、できていないからです。

会社を含め、社会の多くの場合「できたかできないか」が評価の分かれ目です。

 

評価されることが当たり前

hpfree111

みなさんが学生だった頃、いくつかの大きな嘘を教え込まれました。

それは

・みんな平等
・結果よりも過程が大事

ということです。

そして大事なことは、「評価は人がする」ということです。そこには主観・相性が大きく影響します。だから影響しないようなツールや評価マニュアルが存在します。でも、絶対に影響します。そのために「嫌いな人と良好な関係を築く能力」が求められます。

嫌いな人と良好な関係を築く能力

hpfree18

これは学生の時には磨かれないコミュニケーションスキルです。

なぜならば今までみなさんは避けてきたからです。

仲良い友達とつるみ、口うるさい大人(先生)と距離をおき、苦手な人をシカトしてきたからです。

会社では「嫌いでも尊敬できる人」とたくさん会います。
「価値観が逆な人とのアイディアの相乗効果」を感じます。

その楽しさを早く感じてもらいたい!

そのためには

・生い立ちを知る
・価値基準を知る
・優先順位を知る
・褒めて欲しいポイントを知る

とたくさんありますが、簡単にいうと
 「その人のことを深く知る」
ということです。

 

みんな平等

hpfree37

これは個性の否定であり、何よりも思考停止の言葉です。
絶対的な平等と、相対的な平等があるため、絶対に平等はありえません。

簡単にいうと、全員同じ給料にすると怠け者が増えるということです。
(北欧の福祉が充実した国はニートが増え、昔の共産主義国もそうでした)

福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず」も、切り取られた言葉です。
よく平等の話に引き合いに出されますが、諭吉の主張は身分の差を作るのは人だと言っています。
 「だから勉強した人が偉くなり、世の中を作らねばならない」
ということです。
努力した人が認められる社会じゃなければ進歩がありません。

 

それなのに、、、

汚職や、ごますりや、違法隠しや、脱税などをしている人が、社会の上にいることも多々有ります。

社会に出ると、今まで以上に「世の中の汚いところ」が見えます。差別もあります。

だからこそ、みなさんには「素直で、信じ続けてもらいたい」のです
そして、単純に「ありがとう」「ごめんなさい」を言える人でいて欲しいです。

 

結果よりも過程が大事

hpfree81

これも嘘です。

・できた
・できない

で評価されます。

何よりも社会は単純で過程が優れていれば、多くの場合結果が出ます。

できない中において、過程が良い方が良いのです。

私の好きなインド映画のエンディングの言葉を引用します。

どの道を歩むのが正しいのかではない。たどり着いた道が正しいのだ。

諺ではニュアンスが悪いですが

勝てば官軍

と言われます。

多くの人が、民間企業に勤めると思います。日々、ライバル会社や売り上げとの戦いです。達成しなければ会社が存続できません。売り上げるには顧客に支持されなければなりません。支持されるためには商品・サービスが良くなければいけません。社員という看板を背負い、あなたは自分の会社に自信を持って働く必要があります。

海外と比べる気はありませんが、海外では「新卒」という制度がありません。単純に「仕事をできそうな人を採用する」ので、業務実績が必要なため、大卒で就職はできないのが普通です。
でも、日本の会社は入れます。みなさんは実績がないのに数年間は会社にとってはマイナスな存在を育ててくれる立場です。まだちょっと守られています。早く会社に恩返しをしてください。

 

最後に

hpfree56

世の中でそうそう「本気な人」はいません。

だからなって欲しいのです。

「成し遂げたい」と思えることを見つけて、成し遂げる人に。

無い人は「与えられたことを成し遂げる」ことから始めてください。

与えられたことすらできない人は、自分で成し遂げたいことは見つかりません。

 

一方で辛い時にも「本気の人はいない」ことを思い出してください。

あなたを叱る上司や先輩。もし、電話機を投げつけられても、大声で罵声を浴びせられても、彼らは勢いと恐怖であなたを支配しようとしているだけで、その言葉には意味も価値もありません。

だから、能天気に「叱られちゃった!」(てへぺろ!)としててもおっけーです。
そして結果を出すこと。

 

追伸:

本日が入社式、初出社だと思いますが、ツイッターへの投稿は控えた方がいいと思います。優秀な人事は、あなたのアカウントを特定します。SNSの使い方も覚えましょう。

 


ご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

 

五所川原の名店:グリル成萬で1kgハンバーグを食す!

五所川原の学校で、就職の授業を行った帰りに立ち寄ったグリル成萬。

定食がおいしいとの学校の先生情報だったので、ランチの定食を食べました。

お腹も落ち着き、店内を見渡すと、色紙が一面に!なんだ?

 1kgハンバーグ完食!

 ライスお代わりしちゃいました!

などなど。

なんだ、ここにはもしかしたら大盛メニューがあるのか!?

でも手持ちのメニューには記載はない。そうか裏メニューか。

店員さんに聞くと、「言われれば出す」とのこと。次回チャレンジ!!

 

“グリル成萬”で1kgハンバーグに挑戦!

いざ!!当日!

前日から体調を整え、当日も朝はおかゆにして胃を整えます。重要なのは空腹すぎると、逆にお腹いっぱいになりがちなので、朝は食べるようにしました。

午前中は授業をして、少しランチタイムとはズラして行きました。

 

1kgハンバーグが現れた

1kgハンバーグ1

待つこと20分。

鍋で表面を焼いてから、オーブンでしっかり中まで焼くそうです。

1kgハンバーグ2

大きさは、私のiPadminiと同じくらい。

1kgハンバーグ3

でも、厚さはiPadminiの3倍くらいあります!!

 

食事開始

1kgハンバーグ4

猫舌なので、冷めるように真ん中からナイフを。

大きさに目がいきますが、この上に乗っているミートソースのおいしさったらないです!!

前回は普通のハンバーグにエビフライがついてくる定食だったのですが、もう揚げたてで衣の先までエビがあって大満足。味は保証します。

後半、きつくなってきた・・・。

1kgハンバーグ5

半分までは軽快に食べられるのですが、後半がやはりきつい!

特に3/4くらいを過ぎたあたりから、ぐっときつくなります。

ズボンのボタンもはち切れんばかり!

腹に食い込むベルトが僕を苦しめます・・・。

段々足も痺れて来て、立膝にしたり、ほんとに立ったりして、胃の中のハンバーグを落とそうとしました(笑)

つけあわせの漬物やセットのサラダが味のチェンジにかなり重要です。

 

最後の一口が・・・

1kgハンバーグ6この最後の一口がいけないのです・・・。

水を飲んだり、立ったり座ったりを繰り返す。

 

そして完食

1kgハンバーグ7

なんとか最後の一口を放り込み、 The end!!

久々の達成感。

僕はやればできるんだという自信。

そうだ、辛さを超えなきゃ自信なんかうまれない!!

サインをねだられる

1kgハンバーグ8

嘘です。

完食した人は色紙にメッセージを残します。先人たちの色紙を見て、私もチャレンジしようと思ったのです。

歴史は紡がれます。

次の挑戦者は誰だ!!

 

<グリル成萬>
住所:青森県五所川原市一ツ谷515-1
電話:0173-34-6772
営業時間:11:00~8:30
ランチ:11:00~17:50
定休日:月曜日

<ブログ>
まるごと青森「1kgの超ビッグハンバーグを完食できるか!」
青森におでかけ「1kgのビッグハンバーグで、津軽精神を味わう!?」


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

5年目 〜あの時、強制的に歯車が動き出した〜

節目と言って振り返るのもどうなのかと言う気がして、書いて良いものなのか悩んでいました。

2011年3月11日、私は秋田に一種の諦めと、「秋田は変わらなければならない」という使命感を得ました。

 

震災当日

私は4月からニュージーランドへ留学する予定で、秋田県のとある企業で短期のアルバイトをしていました。

たしか数日間に予震があったと思います。

大きく揺れ、帰宅を指示されました。

しかし、停電で信号も何もついていない街は交通網も麻痺。電車も全線ストップ、電話もつながらない状況。駅は秋田かとは思えないほどの人で溢れていました。

 

Twitterというツール

そんななか、情報の手段はTwitterしかありません。

メールも電話もつながらない中、TwitterやNHKをUstreamで流す西日本の方の動画だけが情報源でした。

駅はパニックで、女子高生が泣き崩れて過呼吸になっていたので、紙袋を探しにいくつかの店舗を回り、介抱していました。

秋田は大丈夫だということを教えるために、携帯の画面を見せて回り、状況の把握をしてもらいました。震源地や、マグニチュード、秋田県内で帰宅難民受け入れの施設、携帯の充電ができる場所など、私自身も情報発信に努めました。

 

使命感

電車が動いていないので、私自身も帰れなかったのですが、友人が車で迎えに来てくれて、家まで送ってくれました。

信号や家の灯りが全くついていない街は本当に廃墟のような物悲しさがあります。

停電は地区によって違うとは思いますが、うちは3日くらいかかったように記憶しています。電車もそのくらい。

 「翌月(4月)に海外に行っている場合ではない。日本をなんとかしなければ」

と強く思い、ニュージーランド留学を7月からに延期しました。

おそらくこの瞬間が、自分がなんとかしないと、世の中は変わらないと思った瞬間だと思います。それは、言い方を変えると「自分が行動すれば、日本に影響を与えられるかもしれない」という可能性を感じたんだと思います。

 

どうやって支援するか

復興のボランティアに行きたかったのですが、募集は無し。目処もつかない。

ならば、自分で作ればいい!

ということでボランティア団体を立ち上げました。

その名も

「しょしがり秋田」

くぅ〜、恥ずかしい!特に銀行の窓口に行った時が一番恥ずかしい(笑)

「しょしがり秋田さま〜」 って大きい声で呼ばないで!!

 

チャリティーイベントやTwitterでの呼びかけで、メンバーを募集し、80名くらいの大所帯になりました。

みんな「行きたいのにどうしたらいいかわからない」という一般の人たち。経営者から行政の方から、学生もいました。

 

石巻ボランティア

ゴールデンウィークに3泊4日で石巻へ行くために、バスを借り、テントを借り、食べ物を持ち、タンクローリーを借りました。

資金は企業や募金をいただき、バス代と交通費代にしました。

テントは自治体さんからお借りし、タンクローリーはすでに復興支援を始めた経済団体さんからお借りしました。

移動し、到着した時には自衛隊の方が道路を整備してくださっていましたが、交差点の真ん中に船があったり、ビルの2階に車が突き刺さっていたりと、非日常すぎる光景でした。

到着してのボランティア登録。

私たちは石巻の神社周辺のがれき撤去にあたりました。
5月の毎年の夏祭りを開くために撤去すると。
すでに地元の方は、地域のことを考えていたのです。

「暗いニュースだけど、目標や楽しいことがないと、地域の活力が無くなる。祭りをするという目標が自分たちを奮い立たせてくれる。長い目で見るほど、不可能と感じる。逆に目の前のこの場所で、祭りをという目先のことがあってやっと動くことができる。そうしたら皆さんが来てくれた。光を感じる。まだやれる。がんばれる。ありがとう」

気づいたことがあります。

高すぎる目標は、モチベーションにならないんです。

適切な距離感と、目標を掲げる必要があることを。

 

週末ボランティア

石巻はたった4日のことでしたが、それから平日は仕事、土日は岩手県の遠野市を拠点として、岩手の沿岸へボランティアに行っていました。

大船渡、釜石、気仙沼が主な活動地でした。

その頃には、交通網をかなり整備され、「現地で調達し、現地にお金を落とすこと」が重要になっていており、逆に活動する分には楽になりました。

毎回、数台の車で行きます。

金曜日の夜に出て、日曜の深夜に帰ってくるような状況でした。

秋田でも物資の寄付や、ボランティアの派遣が計画されてきたため、私は留学に行く決心をしました。

 

つまり言いたいこと

今の自分につながっています。

今の秋田には「現状に対して対応する能力」が遅れています。

さらに「未来を見据えて行動する能力」は皆無です。

もっと民間企業が「もしも」のための力 = 利益 があり、行政がバックアップできる体制にあれば。

 

もっとも被災地に近い県なのに、もっとも支援できていないことが県民として恥ずかしく、被災の方々に申し訳ないと思いました。

僕は活動中ずっと、県内で震災の話をしている人に「じゃあ一緒に行きませんか!?」と言い続けました。現場も見ないのに、あーだこーだうるさい人が多すぎます。そうやって誘って行くと行ってくれる人はほぼいません。なぜなら、行ってくれるような方はすでに行動に移していたからです。

 

今、秋田の未来を見据えて

今の秋田も同じ。少子高齢化や人口減などとは言われていますが、根本的なことは「経済と雇用」です。

帰ってこないのは、給与が低く、やりたい仕事がないからです。

地域や文化や自然はみんな好きで帰ってきたいと思っています。なのに帰ってこれない理由は仕事です。

企業の利益を出し、起業家が増えないことには秋田の未来は増えません。

それを誰がやるのか。

自分しかいないと思ってます(傲慢な言い方ですみません)

 

震災を通して、秋田のダメさを感じました。

この県は変わらなければならない。グローバル化として、地域との連携をしなければならないのに、隣の県すら支援できないダメな県

でも好きな秋田県。素晴らしい秋田県

昔から東北の中でも飢饉が少なかった秋田県。

 

良いところを残し、悪いところを変えるというのは非常に難しいと思います。大抵は表裏一体だから。

 

雇用と経済から、秋田を変え、県民性を変えたいと思って活動をしています。

 

秋田を行動型の社会へ

 


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【雑記】共働きは良いのか悪いのか

hpfree103

 

■参考リンク
共働きの小遣い事情は?夫5万、妻20万の驚愕例も
夫の年収280万円で子供3人。「妻の実家に援助を頼むしか…」
30~40代・年収ダダ下がりの現実。もう男は頼れない!

【雑記】共働きは良いのか悪いのか

秋田県の賃金が低いのは農業県だからと言う表現が良くされます。
どういう意味か
・儲ける気質ではない
・農業が儲けない
の他に大きいのは
兼業農家が多い
と言う事。

だけど、これってワークシェアリングに近い概念なんじゃないかと。

やらされているか、自発的にやるかの違い。

やりたい仕事を季節で変えながら、年間を通して収入があればいい。
生活が成り立てばいい。

自分の事業を持ちながら、「読める定期収入」をいかに確保するか。

それが大変なんだけどなぁ。


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策
●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)
●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

東京駅 東京ラーメンストリートまとめ

20151119-194536.jpg

東京駅ラーメンストリート公式サイト

随時更新していきます!

秋田から研修や移住定住イベント(AターンUターン)で東京へ出張した際に、東京駅の八重洲南口改札外の地下1階のラーメンストリートで時間の調整をします。

ぜひ、就活で東京駅を利用する時に、立ち寄る際の参考にしてもらえたらなと思います。

今後はお店の別メニューにもチャレンジしていきます!

六厘舎(ろくりんしゃ)

●つけ麺

IMG_20160221_111955.jpg

ラーメンストリート六厘舎サイト

つけ麺ブームの牽引車である六厘舎さんは、いつでも長蛇の列!

正直、わざわざ東京駅で並ぶ必要は無いです!

店員さんは丁寧で、システマチックなので、待つ以外のストレスはありません。割り下なども混んでいるのに目を配っており、接客はしっかりしている印象です。

   味:★★★☆☆
混み具合:超混む
オススメ:別店舗にいきましょ!

㐂蔵(きぞう kizo)

●牛タンネギ塩ラーメン普通盛

 

image

ラーメンストリート㐂蔵サイト

ネギ塩という外れないうまさ!
仙台の牛タンが好きな私としては、あたりです!
テールスープのようなブイヨン出汁のような深さがあります。

あっさりとは言えませんが、深い味!

   味:★★★★☆
混み具合:並ぶけど、店内も広く回転早い
オススメ:今のとこ一番おすすめ!

ソラノイロ

●ベジソバ

20151119-194541.jpg

ラーメンストリート ソラノイロ サイト

めずらしさと、ヘルシーさでこりゃ食べてみなきゃと思いました。

が、ジャンク好きで、舌がバカな私にとっては、いまいち。

ヘルシーさ求めるならラーメンストリートに来るな!と言われているような矛盾感で自分を責めてしまいたくなります。

   味:★★☆☆☆
混み具合:なぜか少し混んでる
オススメ:ヘルシーを求める方へ!

■るがお

●塩ラーメン

20151119-194545.jpg

ラーメンストリートひるがおサイ

「せたがや」系列のひるがおです。

㐂蔵とは違ってノーマルな味。チャーシューはうまい。

白髪ネギともよく合います。
味:★★★☆☆
混み具合:六厘舎の次に混んでる!
オススメ:チャーシューうまい!

 


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

ご当地ヒーローの火付け役「超神ネイガー」のツイートまとめ

どうも、秋田就職総合研究所代表の須田です。

今日は息抜きもかねて、秋田のご当地ヒーローとして、そして日本全国のご当地ヒーローの火付け役になった「超神ネイガー」について紹介します。

と言っても、公式な紹介は超神ネイガー公式ページを見てください。

ネイガーアイキャッチ

(出典:http://miraigar.jp/)

ここでは、ネイガーのツイートの中から、「どんな性格なのか!?」についてわかるようなものを抜粋いたします。

 

秋田の有名調味料「味どうらく」をアピる

さりげなく、

「味どうらく」味どうらく

をアピールしている。
株式会社東北醤油公式サイト

この味どうらく、秋田のご家庭には使いかけ1本、在庫1本と必ずあるという「秋田の味」なのだ!

バーゲンには「1人、2本まで!」と言ったポップも目立ち、何度も会計を往復することで10本くらい買いだめする奥様も。

 

「秋田発見」(秋田県人口問題対策課)サイトの告知

明日を発見!秋田県公式サイト

そして、乃木坂46の生駒里奈さんが秋田出身である!ということもアピール。

生駒ファンにも必見のサイトだが、そこからしっかりと「下にスクロールしてね」とユーザーを促す。

 

萌え要素に過敏に反応

その他にも、滅びの呪文や、

ぬいぐるみとの記念写真なども多い。

ガールズ&パンツァーに興味津々!

 

スマホを使いこなしているようだ

警察に表彰されるネイガー

 

自分の特集の番組のオンエアには全裸待機

ビエラのCMにも登場

※当サイトでも紹介済み
超神ネイガー 綾瀬はるかとVIERAで共演!

ネイガーの仲間には
・ジオン(緑)
・アラゲマル(青)
もいるんだぜ!

 

ネイガーフリーザになる

口調が完全にフリーザです。

 

秋田弁講座もします

 

下ネタだっていけます

 

とにかくユーモアが満載

この質問がなぜあったかというと・・・。

先にドキンちゃんに乗っていたんですね(笑)

 

とにかく、ツイートを遡ればのぼるほど、おもしろいネイガーをフォローフォロー!!


 

ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1
秋田県庁第二庁舎3F-A3

オリコン調べ「理想のキャリアウーマン」ランキング!

「理想の上司だと思う女性有名人」ランキング

※オリコンキャリア調べ

hpfree36

●1位
篠原涼子

●2位
天海祐希

●3位
真矢みき

●4位
黒木瞳

●5位
久本雅美

●6位
和田アキ子
江角マキコ

●8位
夏木マリ

●9位
仲間由紀恵
松嶋菜々子

男女平等が叫ばれて、定着し始めてきた現代。
ちょっと立ち止まって考えることも必要。

よく言われる女性の社会進出とは
・女性管理職の増加
・産休育休取得率の向上
・産休育休後の職場復帰
が指標になると思われます。

hpfree24

■女性管理職の増加

熾烈な管理職争いの中で、もちろん男女などのフィルターを無くして人選されるべきです。
ただ、同じ男性100人の同期の中でも管理職になれるのは一握り。
ましてや長期休暇を取りブランクがある人(この場合は女性の産休育休を含む)が抜擢されるにはよほどの実力が無いと難しいことでしょう。

■産休育休取得率の向上

イクメンも増えてきて、男性の育休取得も話題には出るものの、出世を捨ててとか、今までの仕事の地位は捨ててとか、現場ではなく育児しながらの頭脳労働とか、ちょっと「普通の人」にはまだまだ遠いイメージ。
少子高齢化の対策もあり、国も全面パックアップ。
そして、産休育休の企業負担は0になります。

問題点は…
・仕事へのブランク
・抜けた穴を埋める人員
⇒ 育休の間だけの派遣社員、契約社員で補うことが多いが、ではその代理の方のキャリア形成はどうなるの?

hpfree42

■産休育休後の職場復帰

育休が終わっても、子供は体調を崩しやすいので急な早退や欠席などが頻繁におきます。
その分、責任ある仕事を任すのは企業にとっても判断の難しいところ…。
家庭と仕事のどちらを取るか、多くの人はどちらかを選ばなければいけなくなります。

首都圏や大都市にはこれに加え保育園問題があります。
フルタイムで働いても、無認可の保育園は料金も高く、「働く意味があるの?」と言うほどしか収入を得られないことも。
収入ではなく、ブランクを空けないために働く人もいるようです。

どんな生き方をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、どんな家庭を築きたいのか。

将来について考えることはたくさんあります。
項目もしてもそう、一つのことを掘り下げることもそう。
小中学校や高校からそういうことを考えてもいいと思うんですけどねぇ。

●参考
「女性が輝く日本」に関する意識調査
※ユーキャン


ご相談は
コチラで受け賜ります!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3