2016年2月14日 初・秋田弾丸ツアー!

Pocket

秋田総研でインターンをしてるまこっちゃんです。

みなさん初めましてですね。まこっちゃんです。そうあのまこっちゃんです。

 

今日は仕事が休み。 やっと休める。。 とはいかず秋田弾丸ツアーへ。。。

しかも朝7時半発。早い早い早い 👿  眠い 🙁  あぁ!!

と、体に鞭を打って早速車内で爆睡(笑) そんなスタートの旅でした。

■国際教養大学「図書館」

国際教養大学は秋田市内にある大学で、

教員の5割は外国国籍という!

そんなグローバルな大学の図書館がこちら

0214インターン11

すごくないですか?? これ大学ですか??

ハリポタの世界館を少し味わえます。ハリポタ見たことないですけど(笑)

実は一般の方も入れるのでぜひ立ち寄ってみてほしいですね。

■天鳳でラーメン

まずは天鳳でラーメンも食すことに

私は「辛味噌ラーメン」をいただきました!

辛味噌と麺が切磋琢磨しながも絶妙に絡みあっていて最高の一杯!

わたしのおすすめは、これにニンニク5杯にラー油一週半ですね!

■羽後のいちご狩り

お次は羽後でいちご狩りに‼

いちごはこの年になってからの密かなマイブームでして。ゲヘヘ

0214インターン4

なんとも下から取る写真はとても綺麗!

僕の甘いフェイスくらい甘いから信頼できますね!!!

夏は苺ソフトクリームがあるからおすすめ🍓

食べたことないけどオイシイので是非 😈

 

■秘湯 阿部旅館

次は秘湯、阿部温泉に行きました。

0214インターン12

普段から温泉は好きでそこらの温泉じゃ納得いきませんよ。

と、思ってたのも束の間。いきなりの衝撃!?!?

大人・・・400円!!!!!!!!!!!!!!!

私の故郷の千葉だと850円~1000円はざらなのに。。。。

 

まあ、その価格程度のクオリティなんだろと言い聞かせて進む。

ん? 見掛け倒しだよね?? 400円だもんね。。。。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

もう感激です。

天然の温泉。雪景色。川の音。冬の匂い。空気のうまさ。

ミシュラン5つ星☆彡 秋田大好き!!

ほんとに入ってて気持ちよくて、

しかも!!  リュウマチにも聞くようです :mrgreen: ヤッタネ

チャラ男もギャルもじじぃもばばぁも大満足間違えなし!!

 

■犬っこ祭り

温泉でさっぱりしたところでお次は犬っこ祭りへ!

犬っこ祭りは約380年の伝統があり、雪のお堂に犬っこを供えることで盗難から魔除けを祈ったりする民族行事だということ。

0214インターン2

こんな感じですね!

なんかめっさシュールだこれwwww チョイスwwww

いぬっこ祭りではペットの安全を祈願をしてきました 😛

感想としては、、、、、思ったより普通、かなぁ。

来た時間もよくないのかなぁと思いましたが何か華やかさがなくてという印象をうけました。

もっと”犬”というところを大体的にアピールすればいいのかなぁ。。と。

ただ、雪の像がたくさんありなかなか普段見れるものではないものだと感じました!

 

 

■B-1 グランプリで有名な「横手やきそば」

お次は横手焼きそばを食しに!

0214インターン9

どんな味かというと、どこか懐かしい優しい、素直なおいしさ。

店をでた後にまた食べにいきたいと思わせるような・・・

まるで故郷をでた息子が故郷を思い出しついつい懐かしがってしまい、東京で成

功するまで帰らん!!! と、豪語しときながら自分との葛藤の末誰にも言わずつ

いつい隠れてかえってきてたべてしまう、

そんな味でした。 (グルレポのオフぁーないなw)

 

■横手 かまくら祭り

腹ごしらえもしたことだし、お次は横手のかまくら祭りへ

 

もともとかまくらは水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するものであり中で子供たちが、

「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」 

「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」

といいながら、お餅や甘酒をふるまうものです。

 

現在ではいろいろなかまくらや雪の像があり、

とてもバラエティーに富んでいて大変楽しめるものです。

ハートのかまくらで通称ラブカマ💓

ネーミングの響きがいいですね(笑)

下のはラコステTシャツのかまくらです

0214インターン6

きかんしゃトーマスの雪の像もありましたが・・・

溶けはじめていてきかんしゃグローマスになっていましてのせられません 😯 (汗)

下のは川沿いで小さなかまくらの中にキャンドルを灯したとても幻想的な光景です

予約をするとキャンドルに火を灯すことができます。

0214インターン10

みんなが夢中になり火を灯す姿や、

火が付くと喜ぶ顔を見れると自然と僕の心にも平和の灯が。☀ポッ

ついでなので

横手市の大沢地区のブドウ農園が心を込めて作ったブドウジュースを紹介します

ほんとにほんとにほんとにブドウの味が濃くてデリーシャス  💡

一度でいいからのんでみてください!!

 

今回は朝から晩までたくさんの地域にお邪魔させていただきましたが、

どの内容も非常に満足した内容でした!

秋田に関してはどこかじみ~”な印象しかなかったのですが、

(口が滑る雪国だもの) 🙁

 

実際はとてもいいところだと実感 💡

しかしこの魅力が今までの僕みたいに伝わっていない、と思うと悔しいです。

もっともっとたくさんの人に秋田の魅力を伝えいていきたらなと思います。

最後に今日一緒に秋田弾丸ツアーに付き合ってくれた方々です!

みんないい人たち 😳  大好き💓 ほんとに皆さんありがとう 😥

 

ありがとうございました。

 

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

“2016年2月14日 初・秋田弾丸ツアー!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です