【インターン生の葛藤】就活って何だろう

Pocket
LINEで送る

秋田総研でインターン生をしている、秋田県立大学のちーちゃんです。

hpfree97

就活って何だろう?

私の就活の始まりはいつかわかりません。でも、中学の頃から行きたい業界は決まっていました。

きっかけ

そのきっかけはおばさんの一言だったと思います。
その道に進めるような大学の学部を選んで、研究室もその内容をやっているところを選びました。就活って気持ちで企業を見たのは大学3年の夏でした。
大学のキャリアガイダンスで就活サイトの紹介を受けて興味を持って色々な企業を見て
「あっ、この企業興味ある!たのしそう!」
そんな気持ちだけで企業研究をしてきました。

hpfree85

最初の壁

この企業のやってることに興味があるからこの業界調べて、インターンシップも面白そうなところに申請しました。全て落ちました(笑)
これが第一の壁です。興味があって一生懸命書いたのになぜ落ちるんだろう。書き方の問題なのか。よし、相談しよう。いろんな人に協力してもらいましたが書き方が問題ではなかったと思います。

この時の就活の軸は、何だったのかを思い返すと特に無いんです。楽しそうだから、好きだから。それは誰にでも感じることで、特別なことじゃ無い。企業目線で言えば、やる気はあるみたいだけど何ができるの?何がしたの?どうなりたいの?ふわふわ夢見てるとギャップで苦しむんじゃないの?そのようなエントリーシートを書いていたんだと今になって気づきました。

軸があるようで無い状態がずっと続いていたのです。このことに気づかせてくれた人たちに感謝します。
よかった。本当に就活が始まる前で。

第二の壁「絞りすぎ」

第二の壁は興味の幅です。
ふわふわと興味ある業界に絞ってたのです。これがやりたいんだ。気付かないうちに視野が狭まってた。よくある話だけど私はちゃんと調べてるし。見方は間違って無い。理想が高いのはわかってるから妥協点だってある。いろんな想定もしている。そう思ってましたがふと、一番行きたい業界の理由の突き詰めがうまく行かずにその業界の枠を取っ払って見ました。そうしたら一気に視野が広がったのです。

hpfree84

限界突破!!

これ、当たり前だけど当たり前じゃ無いんです!!!!!!!!!!!

あの企業も面白いことしてる。この業界あまり興味なかったけどこんなしごとがあったんだ。毎日が気付きの連続でした。就活がめちゃくちゃ楽しくなったんですが、数時間経った後にふと今まで小さな範囲で就活していたのでまた軸がわからなくなりました。あれ。私何になりたいんだろう。こうなったらなににこだわって就活していけばいいのかわからなくなりました。これ以降は現在進行形です。

今度は逆に興味を持った企業の共通点探しをしていきました。私のココロを揺さぶるものはなんなの!!

hpfree28

そして気づいたこと

気づいたことは、私は夢中になりたい。いわゆるcrazyな人間になりたい(笑)でも、ON,OFFははっきりしていたい。人の役に立ちたい。大学で学んだ技術を活かしたい。私は大学院に行きたいということを抑えて就活していたのにまた行きたい気持ちがぶり返してきました。研究楽しいし(まだあんまりやって無いけど)、やっぱり大学院行きたい!専門的な知識をつけることがとても楽しい。その話をまた学外の人との交流の時に話せるともっと楽しい。あ、専門性もある仕事に就きたいんだ。という気付きもつい最近の話。まだまだ迷ってます。視野を広げたおかげで見えてきた私の将来の姿。そのおかげで悩みも増える

 

代表 須田より

ちーちゃんと私の出会いは、半年前の2015年の夏。小学生向けのキャリア教育イベント「しごとーーいあきた」の実行委員として参加してくれたことがきっかけです。

やりたいことはある。働きたいこともある。でも、何がしたいかと言われると・・・。

そんな彼女の葛藤を就職活動という型にはめたくなくて、見つめ直してもらえるようにインターンシップが始まりました。

彼女のように前向きで、明るくて、頭の良い子を職業人として地域に還元できるかどうかは、我々大人の役目なのではないでしょうか。

これから、たくさんの社会人とお会いさせていただきます。よろしくお願いいたします。


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です