【プレスリリース】秋田市の若手職員と交流しませんか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-13-40-14

広報あきた2016年9月16日号 No.1873
こちらからご覧いただけます

 

秋田市職員と
民間若手社員の合同研修

14330136_1129337567145342_5594613663477848424_n

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)や、秋田市の魅力アップなどについて、秋田市役所の若手職員と一緒に講演や演習を通して学び、交流を深めませんか。参加無料。定員20人(抽選)。

■対象

市内の企業・団体などに勤務する20歳代のかた(採用2年目以降)

■日時

  • 10月18日(火)午後1時~5時15分
    (終了後、会費制の懇親会あり)
  • 10月19日(水)午前9時30分~正午

■会場

市役所5階の正庁

★講演の講師

  • (株)ブラウブリッツ秋田の岩瀬浩介社長
  • ノリット・ジャポン(株)の菅原久典社長

★演習のテーマと講師

  • ・ワーク・ライフ・バランス…キャリアカウンセラーの簾内聖子さん
  • ・秋田市のプロモーション…秋田就職総合研究所代表の須田紘彬さん

■申し込み

人事課自治研修センター
tel:(888)5432

秋田市の広報のネットページはこちら


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【プレスリリース】魁新聞の一面に載ります

プレスリリースアイキャッチ

知事との対談が魁新聞で1ページにわたり掲載されます。

8月14日(日)朝刊 18面

秋田県の広報の一環としてテレビと新聞のメディアミックス(以前の告知記事はこちら)で対談させていただきました。

※ テレビ収録のインターン生見学記事はこちら

魁知事対談アイキャッチ

今回は新聞記事として対談の様子を文章でまとめていただいております。

  • 須田…雇用、就職、若者の活躍
  • 丑田香澄さん…育児、教育、女性の活躍
  • 佐竹知事…秋田県の方針と対策事業

についてお話しております。

 8月14日(日)朝刊 18面

ぜひ、ご覧ください!


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【インターン】佐竹知事と代表須田が対談しました

こんにちは。インターン生のちーちゃんです。

今日はなんと!秋田総研の代表須田が

佐竹知事と対談する

ということで、
712知事対談_6996 13615443_1083616745054475_503837645518784507_n

その様子を

・インターン生ぐちと
・苗baco.代表松倉くん

とともに見学してきました。

テレビ、新聞のプレスリリース情報はこちら

 

<登場人物>

  • 佐竹 秋田県知事
  • 大島 貴志子アナウンサー(AAB)
  • 丑田 香澄さん(五城目地域おこし協力隊)
  • 須田 紘彬(秋田就職総合研究所 代表)

 

佐竹知事と代表須田が対談しました

テーマは「秋田県の若者定着推進について」です。

大島さんの丑田さん、須田の紹介に続き、

二人の秋田県についてのビジョンを話した後に

知事が現在秋田県で行っている若者への働きかけを紹介し、

徐々に話題を掘り下げていくという流れでした。

712知事対談_6921

この対談の様子を見学して気づいたこと

  1. 撮影はすごく大変
  2. アナウンサーさんの表情は無敵

 

1. 撮影はすごく大変

約1時間の撮影の中で同じシーンを何度も取り直す

一人のみの箇所のために何度も話す

どこからカメラ目線なのか、

質問を投げかけるかどうか

など普段の生活とは違う気遣いが

たくさん詰め込まれていました。

中には「もっと人間らしく話してほしい」

という要望も?!

小さな指示をたくさんディレクターさんが示していて、

放送する時間内でより多くのわかりやすい

情報を伝えるための視点を

直に感じることができました。

 

 

2.アナウンサーさんの表情は無敵

大島さんの笑顔と発音が素敵でした。

他の人が話しているときの表情は言葉一言で変化し、

うなずき一つとっても素人にはできない

ナチュラルな動きをしていました。

声も常に聞き取りやすく、落ち着いていて、

プロの話し方は全然違うと実感しました。

私もこんな風に話せるようになりたい!!!!

 

 

丑田さんも須田も若者や育児にスポットを当てた

支援の方向性が決まっていて、

簡潔にお話ししつつもおもしろさがつまっており、

聞いている私たちもお話を聞くのに夢中になっていました。

 

 

 

 

712知事対談_1372最後に、私たち学生3人は知事とお話する機会を

少しだけいただきましたが、

相槌しかできないという

不甲斐ない状況になりました。

各々で挑戦をしている三人でしたが、

まだまだ視野が狭く

到底知事には及ばないということを

痛感しました。

もっと幅広い知識を得られるように

日々耳をダンボにして生活していきたいとおもいます。

 

テレビ放送、新聞のプレスリリース情報はこちら


秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!
ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

 

【プレスリリース】知事と語る秋田の未来

712知事対談_4948

【プレスリリース】
知事と語る秋田の未来

恐れ多くも、知事と対談させていただき、テレビと新聞でご覧いただくことができます。

テレビ(秋田県広報番組)

8月8日(月)18:55~19:00

AAB秋田朝日放送

8月11日(木・祝)18:55~19:00

ABS秋田放送、AKT秋田テレビ

 

新聞(秋田魁新聞)

8月14日(日) 紙面片面1面、カラー

魁知事対談アイキャッチ

私は主に

・秋田に帰るために必要な「雇用の考え方」

興味は知識の中にある!まずは知っていることを広げよう!

世代を超えた人間関係作り

をお話しさせていただいております。

 

秋田を盛り上げよう!

 んだ んだ 秋田 !!

 


秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!
ご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【インターン】会社ってどうやって作るのか聞いてみた。

アイキャッチ

こんにちは。秋田大学4年目を休学中、起業に興味があるぐっちです。

今回は、実際に株式会社を作りたい場合に、どんな手続きが必要なのか調べるために、秋田市の法務局に行って来ました。

 

法務局って何?

法務局は、人によっては一度も行くことがない役所かもしれません。

法務局とは、法務省の管轄で、土地や建物・会社の登記を扱う役所です。つまり、土地や建物・会社が、自分のものであることを認めてもらうために行くところです。土地や建物が売買されて持ち主が変わったり、会社の役員や本社の住所が変わったりするときに行くところです。

秋田市ですと、県庁のから歩いて1分くらいのところにある、秋田合同庁舎の中にあります。いつか起業したいと考えている人は、必ず訪れる場所です。

 

実際に行ってみた。

思ったよりも混んでいる

まず法務局の中に入った感想は、「思ったよりも人多いな!」です。

先程も言った通り、人によっては一度も訪れることがない法務局。不動産の売買や、会社設立が行われていることなんて、普段は考えもしないし、少し考えても、そんなに多くはないだろうと思っていました。

しかし、実際に行ってみると、順番待ちの人がすごく多かったです。会社をつくるために必要な書類などの相談は、予約制で行われていたのですが、ぼくが行ったときは1時間待ちでした!後も予約が入っていたようで、「意外と起業しようとしている人も多いのかな~」と思いました。

個人的なアドバイスはくれない

実際に30分間の相談を受けてきました。事前に法務省のホームページを確認して、最低限の必要書類や、テンプレートについてはわかっていたので、任意で変更できる部分について聞いてきました。

ぐち「あの~、ここって監査役とか取締役会とか書いてあって、作るかどうかは任意って書いてあるんですけど、普通は作るものなんですか?」

法務「いや~それは会社によりますのでどっちが多いかとか普通かとかは何とも言えませんね…」

ぐち「そうなんですね、わかりました。ちなみに、最初は社員とか雇う予定がなくて、2~3年くらいは1人で会社の業務を進めていくことになると思うんですけど、その場合ってどっちがいいとかありますか?」

法務「すいません、私共も会社を設立したことがないもんで、個人の主観によるアドバイスのようなものはできかねますね…。あくまで設立登記申請を書類を受理する機関ですので…。」

 

なんだかんだよくわからなかった

max16011550_TP_V

今回は法務局に行って分かったことと言えば、よくわからないことがわかりました。

自分が起業するために必要な知識がほとんどない段階で、ホームページで調べてもよくわからないことの方が多いと思います。そうなったときには、司法書士に相談するのが一番なのですが、やっぱりお金がかかるので、まず法務局に行く方も多いです。

しかし残念ながら、法務局はあくまで国の機関であり、登記を受け付ける窓口なので、納得できる答えは返ってきません。聞けることは、登記に最低限必要な、法律的な面のみです。書類も揃えて、登記の準備も整った最終段階になるまで、行く必要はなさそうです。

これからいろんなところに行って、登記に必要なステップを、実際に体感していきます!どれくらいかかるか楽しみです(笑)


ご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

警察 「うばうぞう」からお金を守れ

警察

うばうぞう

どんなことをするの!?

警察男子警察女子

警察官はこどものまちのお給料「とーい」を盗む「うばうぞう」を捕まえるおしごとです。
警察署で働くことになった場合、先ずは警察官の制服に着替えます。
その後は、こどものまちのパトロール。まちの平和を守りましょう。

泥棒1泥棒2

「うばうぞう」がとーいを盗んだら警察官の出番、追いかけて捕まえ、とーいを持ち主に返してあげましょう。


担当実行委員の紹介

ニックネーム:なかじ(社会人)

事件が起きてからだと大変!

だから、事件が起きる前の「予防」や見回りも重要な仕事だよ!

12231643_911511458931082_1104751918_n

自衛隊 壁を壊す「かべなっしー」 こどものまち しごとーーいあきた

自衛隊(じえいたい)

かべなっしー

自衛隊ってなんだろう?

自衛男子

それは日本を守るための組織なのです!

地震や津波、台風などでみんなの命が危ないときや、他の国からの攻撃から身を守るのがお仕事!

■「かべなっしー」から壁を守れ!

壁壊し

こどものまちには壁を無くそうとする「かべなっしー」という悪いやつがいます。
「かべなっしー」はこどものまちのカベを壊してしまいます!

■どんなことをするの?

今回の自衛隊の人達のお仕事は「かべなっしー」を止めてもらう事です!

壁

暴れている「かべなっしー」を止めるのは、とっても大変です。
なので入隊を希望する人達にはテストを受けてもらいます。何かあった時にどうやって身を守るのか、それを知っていないと自分の命も守れません!

なので安全のための簡単な質問と、ちょっとした体力テストを行います。それに合格したら、あなたも自衛隊の一員として働けます。

さあ!
あなたも自衛隊の一員となって、こどものまちを守りましょう!

自衛女子

※制服には限りがあるため、試験があります。


担当実行委員の紹介

■ニックネーム:たべやん

秋田県立大学システム科学技術学部2年です!

災害が起こった時、みんなを助けてくれる自衛隊!
災害はたくさん起きないけど
「いざと言う時のために」毎日訓練しているよ!

たべやん

消防士 家事を起こす「もえるんば」 こどものまち しごとーーいあきた

消防士

もえるんば

みんなの命を守る正義のヒーロー「消防士」!

消防士はとっても大変なお仕事なんですよー!
例えば、火事が起こった時はいつでも出動しなければなりません!

消防男子

「もえるんば」をやっつけろ!

こどものまちには「もえるんば」という悪いやつがいます!

「もえるんば」は火事を起こしてみんなのお店のじゃまをします!
消防士のみなさんには火事を起こしている「もえるんば」をとめてもらいます!

 

消防士になるにはテストがあります!

消防女子

消防士は危険な場所で人の命を助けなければなりません。そのためには、頭のよさだけでなく、体力も必要なのです!
なので、消防士になるためにはテストを受けてもらいます!!
テストに合格すると、カッコイイ消防士の服を着て、みんなを「やまいだれ」の火事から救ってもらいます!

こどものまちのみんなを火事から守るのは君たちだ!
みんなを守りたいという熱い心を持った君たちの参加をまってるよ!

※消防士の制服は身長120cmくらいまでのお友達しか着れません!身長の高いお友達は帽子だけになりますのでご了承ください。


担当実行委員の紹介

■ニックネーム:たべやん

秋田県立大学システム科学技術学部2年です!

消防士って、普段の制服も、防火服も、すごくかっこいいよね!
だけど、大変なこともたくさん!?

どうやったらまちを火事から守れるかな?
一緒に考えよう!

たべやん

教職志望の大学生に読んでもらいたい勘違いベスト!

秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!


都内の公立小学校の合否が来週にせまってきましたね!
自信のある人は少ないと思いますが、半ばあきらめ気味に民間も視野に入れ始めている人もいるのかな?

民間と違って、企業に選ばれるというよりは筆記の要素が強い教職については、挑戦し続けた方がいいと思います。
臨時職員だったり、講師だったりと、現場経験は積めるし。
それに今まで教職の現場しか見てこなかった人が、民間でできるかというと難しいところ。
業界研究せずにその業界に入ってもねぇ、ってこと。

それより何より、
「学校の先生になりたい理由」
があるはずで、できれば何年かかってもなるんだ!ってこだわった人以外は教員にならないで欲しいw
勝手な持論ですがw

一方で、民間を経験してから教職に戻るってことも必要だと思います。
専門的だったり、業界が狭い場合、その業界のことしかわからない。
その業界にずっとい続ける人はいいんだけどね。
他業界へ転職となった際に、キャリアが薄まる。
話を戻すと、教員の場合は、子供たちの将来をコンサルティングするわけなので、民間の企業も知らないと何を教えるの?ってことになる。
勉強だけで良ければ、進学塾より質のいい授業をしないといけないし、クラス分けも飛び級も制度として考えなければいけない。

教育とは何か、を考えながら、
自分のタイムマネジメント(時間の使い方)や生徒一人一人の将来を考えるパラレルな思考を持たないといけないし、何より事務作業を効率的に行えないといけない。
いじめの問題、モンスターペアレンツの問題もある。
教育とは何か。

僕は学生時代にスポーツのインストラクターや家庭教師、塾講師などをやってきて、社会に出てからは少ないながらも部下にマネジメントする立場になった。
名プレーヤーが名監督にならないように、
「うまくできる人」が「うまく教えられる人」ではない。
勉強できる人が勉強を教えられるわけではない。

教えることもスキルだし、本人が理解するってことは閃きがあるはず。
閃きは緊張と緩和からうまれる。
厳しさと優しさってそういうことで、飴と鞭とはそういうこと。

叱った後に飲みをおごればOKなんて中間管理職はマネジメントのことは何一つわかっちゃいない。
教職においても、年数の長い順に序列があるから、上から目線の話し方をする人が多いけど、マネジメントやモチベーションは自己責任と考えがち。
質問と答えの間には「前提」があります。
その前提をはき違えると答え自体が変わります。

Q「どんな仕事に就きたいのですか?」
A「学校の先生になりたいです」
⇒前提
「クレーマーと戦えますか?単純作業はできますか?プライベートの時間を削って親身になれますか?」
が抜けてて、子供に教える、子供に接する、教育するってことしか考えていない人が多い。

「こんなことがしたくて先生になったんじゃないのに」

と思う前に、「どこまでが先生の業務に含まれるのか」を実務ベースで考える必要があります。
結局、就職活動と同じで
「何がやりたくてその仕事を選ぶのか」
を明確にしないと長続きしませんね!!