スタッフ自己紹介ミサト

自己紹介

はじめまして!

秋田5年目の主婦、佐々木美郷です^_^
アシスタントとして秋田総合就職研究所にお世話になります!

13533287_887233221404554_723370320158662934_n中学生の長男、3歳の双子の次男、三男の母ちゃんです!

趣味 食べ歩き、料理、温泉←おすすめは「貝の沢温泉」
好きなもの 古民家、町家、寺、神社とにかく古い建物、幕末史

新潟出身の私ですが、秋田県美郷町と同じ漢字の美郷なので勝手に親近感を感じています(≧∇≦)

秋田に来て1年目、何もないよ~つまんないよ~と地元秋田の人に言われることが多々ありました。
今思えば謙遜の意味もあったのかとは思いますが、秋田の人にそう言われてしまう事がとても悲しくて、

「何もない」「つまらない」は本当なのか?
「つまらない」と同じように感じながら暮らすのか?

。。。。。

それは嫌だっっっ!!!!
それこそつまんないっっっ!!!!

そう思った私は秋田全市町村、各有名観光地を巡る旅に出ました。

そうして得たもの。


秋田めっちゃ面白い!!!!

13769342_898459083615301_6048091431827767463_n百聞は一見にしかず。です!
しかし、不思議な事に、観光ガイドに載っていなかったり、地元秋田の人が知らなかったりとそんな事が結構ありました。

情報うまく伝わっていない事と、そこに生まれ育ち当たり前の環境となった事によって、良いものを良いと感じない方が多いのかなと思いました。

それってすごくもったいない!

元々秋田県に対する印象は「観光地秋田」でした。

乳頭温泉郷、田沢湖、なまはげの文化。
日本だけではなく、世界に誇れるものがしっかりあるのに観光地としてパッとしない。。。

それはなぜなのか?
逆にそこに興味を持ちました。

そうした経緯から、自分にできる事、したい事をやってみようと学生主体の団体、
「参加型マーケティング研究所まちづくりラボ」
を立ち上げました。
地域を担う若者達のやりたい事、アイディアをお借りしながら、地域により
深く入り込んだコトづくりを地域の方々を巻き込んで行う団体です。
まちづくりラボに関してはまた後日ご紹介させていただきます。。

12105882_752773094850568_6161236921048874958_n
最初にお話しましたが私は主婦です。 主婦だけど、県外出身者だけど秋田のまちづくりやってみたい。 子供達が誇れる秋田にしたい。

そうした想いで活動している中、秋田総合就職研究所の取り組みや、代表の須田さんの活動が目に留まり、
ぜひここで学びたい!
との思いからアシスタントとして微力ながらお手伝いさせて頂くことになりました。

至らない点が多々あると思いますが、秋田のために精一杯頑張ります!
よろしくお願いします!


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

オリコン調べ「理想のキャリアウーマン」ランキング!

「理想の上司だと思う女性有名人」ランキング

※オリコンキャリア調べ

hpfree36

●1位
篠原涼子

●2位
天海祐希

●3位
真矢みき

●4位
黒木瞳

●5位
久本雅美

●6位
和田アキ子
江角マキコ

●8位
夏木マリ

●9位
仲間由紀恵
松嶋菜々子

男女平等が叫ばれて、定着し始めてきた現代。
ちょっと立ち止まって考えることも必要。

よく言われる女性の社会進出とは
・女性管理職の増加
・産休育休取得率の向上
・産休育休後の職場復帰
が指標になると思われます。

hpfree24

■女性管理職の増加

熾烈な管理職争いの中で、もちろん男女などのフィルターを無くして人選されるべきです。
ただ、同じ男性100人の同期の中でも管理職になれるのは一握り。
ましてや長期休暇を取りブランクがある人(この場合は女性の産休育休を含む)が抜擢されるにはよほどの実力が無いと難しいことでしょう。

■産休育休取得率の向上

イクメンも増えてきて、男性の育休取得も話題には出るものの、出世を捨ててとか、今までの仕事の地位は捨ててとか、現場ではなく育児しながらの頭脳労働とか、ちょっと「普通の人」にはまだまだ遠いイメージ。
少子高齢化の対策もあり、国も全面パックアップ。
そして、産休育休の企業負担は0になります。

問題点は…
・仕事へのブランク
・抜けた穴を埋める人員
⇒ 育休の間だけの派遣社員、契約社員で補うことが多いが、ではその代理の方のキャリア形成はどうなるの?

hpfree42

■産休育休後の職場復帰

育休が終わっても、子供は体調を崩しやすいので急な早退や欠席などが頻繁におきます。
その分、責任ある仕事を任すのは企業にとっても判断の難しいところ…。
家庭と仕事のどちらを取るか、多くの人はどちらかを選ばなければいけなくなります。

首都圏や大都市にはこれに加え保育園問題があります。
フルタイムで働いても、無認可の保育園は料金も高く、「働く意味があるの?」と言うほどしか収入を得られないことも。
収入ではなく、ブランクを空けないために働く人もいるようです。

どんな生き方をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、どんな家庭を築きたいのか。

将来について考えることはたくさんあります。
項目もしてもそう、一つのことを掘り下げることもそう。
小中学校や高校からそういうことを考えてもいいと思うんですけどねぇ。

●参考
「女性が輝く日本」に関する意識調査
※ユーキャン


ご相談は
コチラで受け賜ります!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

第4回あきた寺子屋 参加者の声〜学生編〜

第4回あきた寺子屋に申し込む

第4回あきた寺子屋(20151109-2)_ページ_1-1

→ あきた寺子屋についての詳細
→ あきた寺子屋のFBページ

 第4回あきた寺子屋
参加者の声〜学生編〜

【東京で秋田愛を深めましょう!】

はじめまして、応募事務局の大学生スタッフです。
とは言っても、参加者として申し込んだら「広報手伝わない?」と言われたので、「ぜひ協力したい!」とあっという間にスタッフになりました(笑)
ですので、当日は参加者としております!

hpfree2-11

■参加者目線で「あきた寺子屋」をご紹介!

今回は、来月12月5日(土)に東京都港区で行われる「第4回あきた寺子屋」について、参加者の目線からご紹介させていただきます。

あきた寺子屋とは・・・「起業創造塾」だそうです。
なんだか「起業」なんて馴染みのない言葉で、ちょっと堅苦しいイメージ…(笑)
ですが、私がこのイベントに参加しようと思った一番の理由は、「秋田の人に会いたいなあ〜」という単純なものです!

hpfree2-4

■秋田について話せる場がもっとあったらいいのに!

私は由利本荘市出身で、進学の為に上京しましたが、離れてから秋田が大好きになりました。
東京で秋田出身の人に会うと、とても嬉しくて舞い上がってしまいます。笑
そんな大好きな秋田を、地元の人にもっと誇りに思ってほしいし、全国の人にも知ってもらいたいと思っています。
と、いうことで…
このイベントでは秋田の人や、秋田が好きな人とお会いして「秋田、いいよね」ってお話したいです!
そして会話を楽しむ中で、その良さを新しく発見したり、何かヒントを得られたりできるといいな〜と思っています。

hpfree2-9

■見どころ!

当日は3名の豪華ゲストに登壇してお話していただきます。
3名とも女性の方で、今の秋田を引っ張る先駆者です。
とても活躍されていて、以前から同じ女性としてかっこいいな〜と思っている方達だったので、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

12月5日(土)、東京でたくさんの秋田愛に出会いたいです。
少しでも興味のある方がいましたら、是非ご参加ください。

あきた寺子屋トップ3ショット

第4回あきた寺子屋に申し込む

→ あきた寺子屋についての詳細
→ あきた寺子屋のFBページ

Uターンのご相談は

コチラで受け賜ります!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

● 企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3