新インターン生 リッキーのご紹介

あきた総研に新しい仲間が加わりました。

 

 

 

 

 

◯ニックネーム リッキー
◯所属大学 秋田大学
◯趣味  仮面ライダー、アルバイト
◯好きな食べ物  食べ放題
◯インターンの目標
人を動かす力、協力して物事を進める力を伸ばす
◯興味のある業界  人材業界

 

 

 

 

 

 

社会人2年目のマイチルドレンへ

新社会人向けの記事はこちら「新社会人になる方へ」

今読んでも我ながらいいこと書いてるなと思います(笑)

 

毎度の前書きですが、説教臭くならないように、社会人2年目だった自分に本当に伝えたいことです。

これを読むのは、
「満員電車での通勤きついわ〜」
「やべ、意外と同期とか先輩と話せなくて、一人ランチが多いやん」
「あ〜、これってやりたいことだったのかなぁ」
「地元帰りて〜」
というタイミングに読んでもらえたらと思います。

社会人2年目のマイチルドレンへ

2年目は「確認の年」

その仕事があなたに向いているのかいないのかなんて2年目じゃわかりません。2年目でわかるのは「一緒に働く人とあなたの価値観が同じかどうか」ということだけです。その場合、会社に長くいる先輩上司の価値観がその会社と合っていることが多いと思います。その価値観の際がストレスなのであれば転職を考え始めてもいいと思います。

ただちょっと待って欲しいのです。転職市場において、1年しか経験が無い人を採用したいとは思えません。だから確認して欲しいんです。

  • 仕事の結果を残せるのか
  • 自分の判断は正しいのか
  • 本当に価値観に相違があることが悪なのか

仕事の結果を残せるのか

「新社会人になる方へ」でも言いましたが、社会は評価されるものです。それも本当の自分ではなく表面的な事実で。それでも事実は真実です。結果を出したのか出していないのか。それが大切です。多くの人はまだ結果を出していないと思います。当たり前です。それが普通です。だから2年目は結果を出すように工夫をする年にしてください。

 

自分の判断は正しいのか

判断は

基礎知識 x 合理性 x 直感

 だと私は思っています。

今のあなたはベテランほどの基礎知識も、新卒ほどの合理性も、経営者のような直感も無い状態です。はっきり言うと、あなたの判断の多くは間違っていると思います。でも、合っているかもしれません。だから、確認して欲しいのです。

 

本当に価値観に相違があることが悪なのか

転職を考える人の最も多い理由が人間関係です。いじめを受けたり、差別を受けたりする場合、そんな職場はさっさと辞めてしまいましょう。ただ、方針の違いや大切にしている判断基準が違う場合は立ち止まってください。あなたが成長するチャンスです。これから先、仕事だけでなく結婚があります。結婚は歴史も価値観も違う家庭が混じり合うことです。それは仕事にも活きてきます。クライアントが提案を受け入れない理由、競合他社を選んだ理由、様々な価値観の人間がいます。価値観がどのように違うのか、なぜ違うのかを確かめる年にしてください。

帰る場所があることを思い出して


強く思い出して欲しいことがあります。あなたには秋田というふるさとがあります。大学時代しか過ごしていない人もいるでしょう。それでも、思い出がたくさんあります。悩んだり、笑ったり、バーベキューをしたり、夜まで話したり、歌を歌ったり、そして今は社会人で頑張っているという事実。誰一人として辞めずに1年間仕事をこなしたという事実があります。最近会った人、これから再開する人は成長を感じるよ。しばらく会ってない人も私は気にしているから安心して。

帰る場所に逃げて来いって言ってるんじゃ無い。いや、逃げてもいいんだけども。私はあなたが実力をつけてくることを待ってる。まぁ実力つけてこなかったら鍛えるだけなんだけども。

できると信じてる。まだできるよ。あなたはできる。

 

新社会人を救え!

最大のミッションはこれです。3年目の先輩はもう新社会人の時なんて忘れてる。あなただから1年目の気持ちをまだ覚えているはず。辛かったよね?心細かったでしょ。でもちょっとワクワクしてる。会社で決められたメンター制度や、教育担当だけじゃなく、あなたが可能な限り後輩へ共感してあげて欲しい。

「緊張するよね?」
「できるか不安?」
「私もそうだったよ」

そんな新社会人が思っていても言えない言葉を、代弁してあげてください。

 

最後に

1年もいると「キャラ付け」がされると思います。そして、そのキャラで得する人も、損する人もいると思います。でも、キャラに自分を乗っ取られないでください。

そのキャラもあなたという深い人格の1面に過ぎないのです。たくさんの顔があっていい。秋田では秋田の顔になるでしょう。使いこなしてください。

2年目には2年目のキャラを確立して下さい。「あいつ変わったな」と言われるようにしてください。あ、良い意味でね(笑)。そのバリエーションがあなたの深みを増させます。

 

いつもあなたのそばに。
新社会人向けの記事はこちら「新社会人になる方へ」


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

株式会社あきた総研
秋田県秋田市手形西谷地86−4

本屋さん こどものまち しごとーーいあきた

本屋さん

img_0220

お仕事紹介

みんなはいつもどんな本を読むのかな??
たのしい本
笑える本
かなしい本
次はどんな本にしようかな。
たくさんの本がいっぱいの本屋さん。
迷ったときは本屋さんに聞いてみよう!!

お仕事内容

たくさんの本の中から自分のお気に入りの一冊をみつけます!!
そしてその本をおすすめする理由を書きましょう。
今度はその本をいくらで売るのか、自分で値段をつけて売ってみよう。
どうしたら売れるかな?
自分で考えて本を売ることについてかんがえてみよう。
そしたらきっと本屋さんに行ってみたくなるね


就職や採用のご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

放送局 こどものまち しごとーーいあきた

放送局

img_0215

お仕事紹介

放送局はみんなに声でいろいろなアナウンスをするところ。こどものまちでは、いろいろなことが起きます。こどものまちで起きていることや、おみせやしょうひんの紹介、みんなにいろいろなおしらせを伝える大切なおしごとです。君の声でこどものまちを盛り上げよう!

お仕事内容

放送室に入ってアナウンスをしたり、音楽をかけたりします。アナウンスの中にはほかのお店から放送のお願いがあったり、こどものまちで起きていることをみんなにつたえたりします。

担当者紹介

ニックネーム くまっち(社会人)
こんにちは!放送室担当のくまっちです。放送室は皆に情報を伝える大切な仕事です。みんなに情報が伝わらないと、まちで何が起きているのかわからなくなります。大変な仕事である分、できたときの感動は大きいですよ。

 


就職や採用のご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

薬局 こどものまち しごとーーいあきた

薬局

 %e8%96%ac%e5%b1%80

お仕事紹介

具合が悪くて病院に行った後、みんなはどこへ行くかな?
そう、お薬をもらうために薬局に行かないといけないね。

 

お仕事内容

こどものまちの薬局では具合の悪いお友達にお薬を渡すよ!
お薬の種類はたくさんあるから、みんなの具合に合わせてお薬をわたしてね。
また薬局ではヘラとクリームを使ってぬり薬を作る体験もできるよ。君もみんなの健康を守る薬局で働いてみない?
お薬に興味がある子、白衣を着てみたい子、みんなの役に立ちたい子集まれー!!

 

保護者の方へ

アルコール含有のウェットシートと薬局で実際に処方される皮膚保護材プロペト(保湿剤)を使用します。安全には十分注意致しますが、もしお子様がアトピー、アレルギー等お持ちでしたらお控えください


就職や採用のご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

楽器工房 こどものまち しごとーーいあきた

楽器工房

 %e6%a5%bd%e5%99%a8%e5%b1%8b%e3%81%95%e3%82%93

お仕事紹介

みんなは学校やお家で、ピアノ・鍵盤ハーモニカ・リコーダーなどを演奏したことがあるよね!
楽器はどうして音が出るか考えたことがある?どんな音だったら、もっと楽しくなるかな??
みんなの身の回りにあるもので、音の出る楽器を作ってみよう!
段ボール、ペットボトル、缶など、何と何を組み合わせるとどんな音が出るかな?

振ったり、傾けたり、叩いたりして、どんな音が出るか実験しながら作ってみよう。
自分が作った楽器を使って、音楽家として演奏しよう。どんな音楽が出来るのかもお楽しみに♪
<どんなことをするの?>
まずは、どんな楽器を作るか決めよう。君だけのオリジナル楽器だよ!
楽器が決まったら、次は材料選びだね。こどものまちにあるものだったら何でもOK。牛乳パック、トイレットペーパーの芯、割り箸など用意してあるよ。材料が決まったら、さっそく作ってみよう!

失敗しても大丈夫。おとにゃんも手伝うから一緒にがんばって作ってみようね。
どんな音が出るかな?自分が作った楽器で音楽家ブースで演奏もしてみよう。

 

担当者紹介

ニックネーム:Tea(社会人)
体と頭をいっぱい使って、世界に1つしかない楽器を作ってみてください。
音の出る仕組みを考えたり、音が出る楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。みんなの近くにある物がどんな音を出すかな?お気に入りの音を探してみよう!


就職や採用のご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

湯沢には最先端技術が集まっていた?!!

湯沢といえば、、、

稲庭うどんで有名ですよね!

実はわたし、初めて「湯沢」を訪れました。

今回の訪問に一緒に伺ったのは

1.かつお(♂) 2.もりこ(♀)でした。

image

↑小安峡にて撮影

 

企業訪問

今回伺ったのは2社です。

どちらも湯沢の企業さんです。

 

  1. TOP SCREEN
  2. ヤマモ味噌醤油醸造元

 

 

TOP SCREEN

秋田総研でインターン紹介をした企業さんです。

インターン交流会で興味を持った二人は興味津々。

 

TOPSCREEN

▼以下もりこ

秋田のこんな田舎ででここまでの高度な技術を

見れるとは思っていませんでした。

想像とのギャップがすごい!!!(興奮)

一社の事業で終結させるのではなく

町の雇用を生み出し、地域連携を促すような

仕組みを取り入れていて地域に貢献していることに驚きました。

何よりも「地域が最先端!!!」って知ってほしい!!

 

image

 

▼ちーちゃん

ということでもりこの感想を教えてもらいました。

今回案内してくださった沼倉さんは次世代の担い手。

自分が社長になった時に一緒に盛り上げてくれる

人材はいるのだろうか、、と思い始めたことから

インターンを受け入れることにしたそうです。

繊維のこと、印刷技術のこと、ブランディング等々

学べる事が山ほどあると感じました。

 

 

ヤマモ味噌醤油醸造元

TOP SCREENの沼倉さんにご紹介いただき、

当日にお伺いしたにもかかわらず非常に丁寧に

案内いただきました。

image

▼かつお

これからの会社の方向性は、

これまでの会社の歴史とその地域の歴史に

裏打ちされていて、高橋さんのお話から、

家業を継ぐということはまさに

温故知新なのではないかと感じた。

海外でもお寿司などといった日本食ブームが

巻き起こっているけれど、

高橋さんのブランディングによって、

味噌や醤油などの調味料がより一層ブームに

火をつけるスパイスのような役割を

果たすのではないかと感じた。

 

▼ちーちゃん

ルーツを探ることの大切さをおしえていただきました。

みそって赤みそ、白みそ、、くらいしか

思いつかない私でしたが

熟成させる年月が長くなるほど

香りとコクが増すことを知って

常に一定の品質を保つことと

逆に新しいものを作っていくこと

伝統をも守りつつも新しいものを作っていく

という平行線のような関係のものを

同時に行っていて融合している不思議な

感覚に包まれながら見学させていただきました。

image


秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!

 

ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画、人口問題、若者支援)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

充実した大学生活の見つけ方

こんにちは、引き続きインターン生のきょうです。

前回の記事の後編です。

前回の記事はこちら→ハタモク

 

と、いうことでハタモクの翌日、「新年度スタートアップワークショップ~大学生活の目標の見つけ方」というイベントに参加させていただきました。

こちらは「はっ!とトリック」という学生団体が主催のイベントでした。

後編

はっ!とトリックとは

はっ!とトリックさんのfacebookページによると、

秋田県内の学生の就活支援をすると共に、人との出会いを大切にして就活プロデュースをする団体

だそうです。

1.学生一人一人の自分らしい就活を応援します

2.社会人との出会いを大切にします

3.秋田の就活をプロデュースします

を3本柱として、就活セミナーや内定者との座談会などのイベントを開催することで就活支援を行っています。

ハッ!とトリックロゴ

新年度スタートアップワークショップ

私が参加させていただいた今回のイベントのテーマは「大学生活の目標の見つけ方」でした。

1年生のみなさん、入学したとき「大学生って自由だし、4年もあったらなんでもできそう!!」って思いませんでしたか?2年生以上のみなさん、入学当初に思い描いていたような大学生活を今、送れていますか?

1年生のみなさんが期待しているような大学生活を送るためには、もしくは、意外と何も起きない大学生活にがっかりしている大学生が毎日を充実をさせるためには、どんなことを考えて過ごせばいいのか。

今回はそんなことについて、1部では講演会、2部ではゲームをしながらのワークショップを通して考えました。

講演

講演会の講師は、元リクルートで、秋田の就活のプロ。と言えば・・・

そう、須田さん!

須田さんはキャリアプランナーであり、秋田市公認つむぎすと、モチベーションマネージャーとしてご活躍されています。そして言うまでもなく、秋田総研の代表です。

須田さんからは、

  • 自由であることと責任について
  • 目的と目標の違い
  • モチベーションを維持する方法、そもそもモチベーションとはどんなものか
  • 就活、インターンシップ、仕事

などについてお話していただきました。みなさん、とても真剣に聞いていました。

2016-05-29 16.29.22

今回、参加者は比較的3・4年次が多い印象でしたが、これから社会人や就活生になるにあたっても、とても貴重なお話をお聞きすることができました。

「意識」するとは

2部のワークショップでは、グループに分かれてゲームに取り組みながら「意識をするってどんなこと?」というテーマに沿って考えました。

意識。「ちゃんと意識してやりなさい」と言われたことがある人も多いのでは?

私の経験では、部活の練習時に部員同士でそれを目標にすることがありました。なぜなら、意識をしないで練習をするとただの作業になってしまうけど、意識をすることで練習の成果がより身につくと思っていたからです。

でも、自分では意識をしているつもりでも意外と見落としていることって多いんですよ、ということを楽しく体験できるワークショップでした。自分たちの注意力の低さにグループのみんなでびっくりしました。まさに、はっ!とトリック!

5.29 新年度スタートアップws_2049

感想

今回のワークショップでは、「意識する」とはどんなことかを学ぶことができました。それは、できるだけ具体的な目標を心がけるということです。例えば楽器を吹くときに「このフレーズを上手に吹こう」と思っている時と、「このB♭の音がいちばん盛り上がるように吹こう」と思っているときとでは、吹き方が変わります。後者の方が目標が明確で、できたかできなかったかの評価もはっきりと分かります。これはスポーツや勉強に置き換えても考えられますよね。

大学生活でも、さまざまな場面で自分なりに目標をたてることがあります。そんなときは、できるだけ具体的な目標を立てるように意識したいなと思いました。

まとめ

  • どんどん学外の活動に参加しよう!
  • Facebookを使いこなそう!

私が1・2年生の時は、学外のこうしたイベントは意識が高い人達の集まりだと思っていたので、参加したことがありませんでした。気になってはいたのですが、なかなか行ってみる勇気が出ませんでした。しかし、今回インターンのプログラムの一部として参加してみた結果、とても楽しかったです!

学外のイベントに限らず部活でもサークルでも勉強でも人でも、気になってはいるのに「なんとなく・・・」で避けているものがあるとすれば、すごくもったいないです。気になったら、どんどん行ってみてください。行ってみてダメならあっさりやめればいいし(ただし人に迷惑がかからないように!)、あっさりやめられることは学生の特権だと思います。後悔している3年次として、気になったらまずは飛び込んでみることをお勧めします!そしてこれは補足ですが、学外のイベントの情報はFacebookで得られることが比較的多いので、ツイッターとインスタに加えてFacebookもぜひ活用してみてください。

以上、きょうでした♪

 


ご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修、インターンシッププログラム相談
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

社会人の身だしなみ「除菌消臭水 iPosh」

guide-spray-img

【Mustアイテム】社会人の身だしなみ「除菌消臭水 iPosh」

99.9%水から出来た次世代除菌消臭水!
「iPOSH アイポッシュ」

赤ちゃんやペットがいても安心して使える除菌消臭剤です。

 

iPosh公式ページはコチラ

もともと除菌効果が高いとされていた弱酸性次亜塩素酸。
有機物の存在で容易に分解して効力を失ってしまうことが課題でした。
新たに開発された特許製法の採用により安定化を実現。従来製法と比べ、数倍の有効成分保持に成功しました。
さらに、主な水道水質基準を満たす安全性を備え、あらゆるシーンで安心してお使いいただけます。

(HPより抜粋)

つまり、今までのは吹き付けた瞬間に埃や水の中の有機物と化合して、すぐ効果なくなるんですね!

それが、独自の技術で長い時間の除菌効果があるらしい!

しかも、水道水質基準を満たすってことは、そのまま飲んでも大丈夫!
(だからと言って飲まないでくださいね笑)

 

秋田県内の薬局はもちろん、雑貨屋さんなどにも売ってます!

 

■おすすめ雑貨屋「M’s collectable」

iposhM

潟上市にある「M’s collectable」(通称:エムコレ)でも扱っています。

ここは、かわいい雑貨から、実用的なものまで厳選されたものが多いです。

私は、ニュージーランド産の蜂蜜「マヌカハニー」をいつも買いに行きます。

 

■通販でも買えます!

↑Amazonでも買う事ができます!

 

■ビジネスマンなら鞄に1本50ml

小型の携帯用もあります!
急に座敷などで靴を脱いだ時にシュッ!
夏の汗をかいた日に背中にシュッ!

秋田でこんな化学メーカーがあったなんて!!


ご相談は
お問合せするで受け賜ります!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3