【地方就活生必見!】「バスタ新宿」新宿バスターミナルの注意点!!

秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!


地方就活生は交通も大変!

ちょちょっと説明会や面接にいける首都圏学生と違い、1回1回が小旅行!

過去記事「【お得に移動!】就活時の秋田からの交通事情」参照

毎回新幹線や飛行機というわけにもいきませんよね!
安いとなれば高速バス。

新宿のバスターミナルが一新したので、注意点をあげます!

まず「バスタ新宿」とは!?

今まで新宿内でバラバラにあったバス停19箇所がまとめられた大型バスターミナル(Bus terminal)です!

バスタ新宿※「バスタ新宿」公式サイトはこちら

フロア別の特徴

4階の特徴

4階は乗り場です!なので乗るときは4階のみです!

無料Wi-Fiあります!メールの登録だけで3時間使えます!

バスタ新宿4階

※「バスタ新宿乗り場」公式サイトはこちら

3階の特徴

3階は降り場です。地方からの到着はこちらになります。

※)4/8到着時点 秋田発のWillerは、まだ西口のコクーンタワー前下車でした。

  • トイレ
  • 一時荷物預かり所(佐川急便)800円

バスタ新宿3階

※「バスタ新宿降り場」公式サイトはこちら

2階の特徴

2階はJRの新南改札があります。JRへの乗り換えの方は2階の改札が便利です。私は最初知らなかったので、わざわざ1階まで降り、外へ出て、横断歩道を渡り、南口からJRに乗りました(笑)

○新南口の改札時間 5:45~24:00

バスタ新宿2階

※「バスタ新宿歩行者エリア」公式サイトはこちら

ここで予習!バスタ新宿!

●バスとりっぷ
「バスタ新宿オープン!【新宿南口発!日本最大のバスターミナル完全ガイド】フロアマップ付き徹底解説」より引用

とても雰囲気がわかるので、必ず一度は見てみてください!

バスタ新宿4階フロアマップ

ちなみに私が秋田に帰るときに乗ったのは
B5乗り場
でした!

バスタ新宿4階p1

新しく、しかも木材が多い!
外にも緑が多いです。

●Car new
バスタ新宿への移転の高速バス会社は?JRやウィラーなど京王バスや小田急は?より引用

 

こちらのサイトにはバス業者の一覧があるため、自分の使うバス会社があるかを確認できます!

秋田の場合は

秋田中央(秋田県秋田市)

2016/02/29   新宿高速バスターミナル開業に伴う「新宿駅」停留所の取り扱いについて(秋田中央交通公式HPより)

新宿駅南口に建設中であった交通結節点・新宿南口交通ターミナル「バスタ新宿」が
2016/4/4(月)にオープンします。

施設内に新たに高速バスターミナルが開業することから、高速バスフローラ号(秋田⇔新宿)のバス停を次のとおり新設します。

1 停留所名
新宿高速バスターミナル
※正式名称は「新宿高速バスターミナル」ですが、お客様にわかりやすくするため、当社では時刻表表記および乗車券面は「新宿南口(バスタ(新宿)」といたします。

2 場所
新宿駅南口甲州街道向かい 新宿南口交通ターミナル「バスタ新宿」4階(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24)新宿南口交通ターミナル「バスタ新宿」

3 変更日
2016年4月4日(月)

4 その他
・新宿高速バスターミナル内の詳しい乗降場所やご利用方法、発車時刻等の詳細は、決定次第お知らせします。
・一部ターミナルへ入れない便があります。
・1号車以外の続行便、臨時増発便の乗降場所は異なる予定です。(認可申請中につき、確定次第お知らせします。)

 

が対象ですね!

この一覧にはありませんが、秋田からのウィラーもここからになります。

絶対に読んでほしい!バスタ新宿を利用する際に気をつけたいこと!!

  1. トイレが少ない
  2. ロッカーが少ない
  3. 時間が乱れても案内がない

トイレが少ない

バスタ新宿4階p3

男子はいいんすよ。回転も早いし。
洋便器(男子の大、女子)が圧倒的に少ないです。
長蛇の列。

絶対にすぐ入れると思わないでください!!

駅や他の建物(高島屋、ミライナタワーなど)事前に済ませ、最初の休憩までは持つようにしましょう。

個人的な勝手な意見ですが、トイレを少なくすることで、滞在人数を減らそうとしているのかと。長居しないように、ギリギリに来るように仕向ける作戦なのではと深読みしてしまいます。

そうじゃなきゃ、利用人数は算出できるのに少なすぎます!

 

ロッカーが少ない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4階のICカードも使えるロッカーは安くて素晴らしいのですが、全然少ない!
あと時間制限が8時間きざみなので、微妙。

3階の佐川さんの一時預かりは800円と高め。

ロッカーが必要なら、西口の地下(駐車場)のロッカーがおすすめ!
僕の45リットルバックパックでも小型(200円)で預けられました!

就活生なら新宿で
就トモCafe
を利用するのも便利!

 

時間が乱れても案内がない

これはそのうち改善されると思います。
まだ慣れてない感がありました。(2016/4/10時点)

秋田行きの前のバスが発車できなくて、私が乗る秋田行きの発車時間になっても前のバスがいる。むっちゃ不安なのに、なんの案内もない!すぐ聞きましたが、待つしかないとのこと。

不安になったら案内係の方に確認しましょう!
変な行き違いで乗り逃したら大変!

 

バスタ新宿についてまとめました!

お気づきの点がありましたら、ご連絡ください。

 


ご相談は

お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【プレスリリース】当社代表の須田が秋田県総合政策審議会委員に任命頂きました

秋田県総合政策審議会委員

秋田県総合政策審議会とは

 秋田県では、県の政策の総合的かつ計画的な推進及び地方分権の推進に関する重要事項について、広く各界有識者及び県民の方々から御意見をいただくため、「秋田県総合政策審議会条例(平成17年秋田県条例第91号)」により、「秋田県総合政策審議会」を設置しています。

秋田県総合政策審議会 公式HP

ふるさと秋田元気創造プラン

 県では、県政運営の指針として、平成22年度から平成25年度までの4年間を推進期間とする「ふるさと秋田元気創造プラン」を推進してきました。

引き続き、社会経済情勢の変化等に対応し、元気な秋田を創り上げていくため、平成26年度からの新たな県政運営指針として、「第2期ふるさと秋田元気創造プラン」を策定しました。

今後は、目指す将来の姿の実現に向けて『「資源大国」の強みを生かし、成長する秋田』『魅力づくりと基盤整備による「交流」盛んな秋田』『多様な「人材」を育み、誰もが「安心」して暮らす秋田』の3つの元気創造に向けた取組を全力で進めていきます。

秋田県公式HP 企画振興部 総合政策課

  • 「資源大国」の強みを生かし、成長する秋田
  • 魅力づくりと基盤整備による「交流」盛んな秋田
  • 多様な「人材」を育み、誰もが「安心」して暮らす秋田

にむけ、秋田就職総合研究所も邁進してまいります。

よろしくお願いいたします!


ご相談は
お問合せするをクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

5年目 〜あの時、強制的に歯車が動き出した〜

節目と言って振り返るのもどうなのかと言う気がして、書いて良いものなのか悩んでいました。

2011年3月11日、私は秋田に一種の諦めと、「秋田は変わらなければならない」という使命感を得ました。

 

震災当日

私は4月からニュージーランドへ留学する予定で、秋田県のとある企業で短期のアルバイトをしていました。

たしか数日間に予震があったと思います。

大きく揺れ、帰宅を指示されました。

しかし、停電で信号も何もついていない街は交通網も麻痺。電車も全線ストップ、電話もつながらない状況。駅は秋田かとは思えないほどの人で溢れていました。

 

Twitterというツール

そんななか、情報の手段はTwitterしかありません。

メールも電話もつながらない中、TwitterやNHKをUstreamで流す西日本の方の動画だけが情報源でした。

駅はパニックで、女子高生が泣き崩れて過呼吸になっていたので、紙袋を探しにいくつかの店舗を回り、介抱していました。

秋田は大丈夫だということを教えるために、携帯の画面を見せて回り、状況の把握をしてもらいました。震源地や、マグニチュード、秋田県内で帰宅難民受け入れの施設、携帯の充電ができる場所など、私自身も情報発信に努めました。

 

使命感

電車が動いていないので、私自身も帰れなかったのですが、友人が車で迎えに来てくれて、家まで送ってくれました。

信号や家の灯りが全くついていない街は本当に廃墟のような物悲しさがあります。

停電は地区によって違うとは思いますが、うちは3日くらいかかったように記憶しています。電車もそのくらい。

 「翌月(4月)に海外に行っている場合ではない。日本をなんとかしなければ」

と強く思い、ニュージーランド留学を7月からに延期しました。

おそらくこの瞬間が、自分がなんとかしないと、世の中は変わらないと思った瞬間だと思います。それは、言い方を変えると「自分が行動すれば、日本に影響を与えられるかもしれない」という可能性を感じたんだと思います。

 

どうやって支援するか

復興のボランティアに行きたかったのですが、募集は無し。目処もつかない。

ならば、自分で作ればいい!

ということでボランティア団体を立ち上げました。

その名も

「しょしがり秋田」

くぅ〜、恥ずかしい!特に銀行の窓口に行った時が一番恥ずかしい(笑)

「しょしがり秋田さま〜」 って大きい声で呼ばないで!!

 

チャリティーイベントやTwitterでの呼びかけで、メンバーを募集し、80名くらいの大所帯になりました。

みんな「行きたいのにどうしたらいいかわからない」という一般の人たち。経営者から行政の方から、学生もいました。

 

石巻ボランティア

ゴールデンウィークに3泊4日で石巻へ行くために、バスを借り、テントを借り、食べ物を持ち、タンクローリーを借りました。

資金は企業や募金をいただき、バス代と交通費代にしました。

テントは自治体さんからお借りし、タンクローリーはすでに復興支援を始めた経済団体さんからお借りしました。

移動し、到着した時には自衛隊の方が道路を整備してくださっていましたが、交差点の真ん中に船があったり、ビルの2階に車が突き刺さっていたりと、非日常すぎる光景でした。

到着してのボランティア登録。

私たちは石巻の神社周辺のがれき撤去にあたりました。
5月の毎年の夏祭りを開くために撤去すると。
すでに地元の方は、地域のことを考えていたのです。

「暗いニュースだけど、目標や楽しいことがないと、地域の活力が無くなる。祭りをするという目標が自分たちを奮い立たせてくれる。長い目で見るほど、不可能と感じる。逆に目の前のこの場所で、祭りをという目先のことがあってやっと動くことができる。そうしたら皆さんが来てくれた。光を感じる。まだやれる。がんばれる。ありがとう」

気づいたことがあります。

高すぎる目標は、モチベーションにならないんです。

適切な距離感と、目標を掲げる必要があることを。

 

週末ボランティア

石巻はたった4日のことでしたが、それから平日は仕事、土日は岩手県の遠野市を拠点として、岩手の沿岸へボランティアに行っていました。

大船渡、釜石、気仙沼が主な活動地でした。

その頃には、交通網をかなり整備され、「現地で調達し、現地にお金を落とすこと」が重要になっていており、逆に活動する分には楽になりました。

毎回、数台の車で行きます。

金曜日の夜に出て、日曜の深夜に帰ってくるような状況でした。

秋田でも物資の寄付や、ボランティアの派遣が計画されてきたため、私は留学に行く決心をしました。

 

つまり言いたいこと

今の自分につながっています。

今の秋田には「現状に対して対応する能力」が遅れています。

さらに「未来を見据えて行動する能力」は皆無です。

もっと民間企業が「もしも」のための力 = 利益 があり、行政がバックアップできる体制にあれば。

 

もっとも被災地に近い県なのに、もっとも支援できていないことが県民として恥ずかしく、被災の方々に申し訳ないと思いました。

僕は活動中ずっと、県内で震災の話をしている人に「じゃあ一緒に行きませんか!?」と言い続けました。現場も見ないのに、あーだこーだうるさい人が多すぎます。そうやって誘って行くと行ってくれる人はほぼいません。なぜなら、行ってくれるような方はすでに行動に移していたからです。

 

今、秋田の未来を見据えて

今の秋田も同じ。少子高齢化や人口減などとは言われていますが、根本的なことは「経済と雇用」です。

帰ってこないのは、給与が低く、やりたい仕事がないからです。

地域や文化や自然はみんな好きで帰ってきたいと思っています。なのに帰ってこれない理由は仕事です。

企業の利益を出し、起業家が増えないことには秋田の未来は増えません。

それを誰がやるのか。

自分しかいないと思ってます(傲慢な言い方ですみません)

 

震災を通して、秋田のダメさを感じました。

この県は変わらなければならない。グローバル化として、地域との連携をしなければならないのに、隣の県すら支援できないダメな県

でも好きな秋田県。素晴らしい秋田県

昔から東北の中でも飢饉が少なかった秋田県。

 

良いところを残し、悪いところを変えるというのは非常に難しいと思います。大抵は表裏一体だから。

 

雇用と経済から、秋田を変え、県民性を変えたいと思って活動をしています。

 

秋田を行動型の社会へ

 


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【雑記】共働きは良いのか悪いのか

hpfree103

 

■参考リンク
共働きの小遣い事情は?夫5万、妻20万の驚愕例も
夫の年収280万円で子供3人。「妻の実家に援助を頼むしか…」
30~40代・年収ダダ下がりの現実。もう男は頼れない!

【雑記】共働きは良いのか悪いのか

秋田県の賃金が低いのは農業県だからと言う表現が良くされます。
どういう意味か
・儲ける気質ではない
・農業が儲けない
の他に大きいのは
兼業農家が多い
と言う事。

だけど、これってワークシェアリングに近い概念なんじゃないかと。

やらされているか、自発的にやるかの違い。

やりたい仕事を季節で変えながら、年間を通して収入があればいい。
生活が成り立てばいい。

自分の事業を持ちながら、「読める定期収入」をいかに確保するか。

それが大変なんだけどなぁ。


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策
●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)
●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

診断します。あなたは重度な病気を抱えています・・。

秋田総研のインターン生のまこっちゃんです。

 

いきなり怖いタイトルですが、

もちろん全員ではありません。

 

しかし、首都圏に住む人々はある病気である

可能性大です!!

hpfree73

診断します。

あなたは『自然欠乏症候群』です。

なぜそう言い切れるのか、おそらく私もこの病気を抱えている

気がするからです(笑)

 

というのも、

前にライフサークルに参加したときに、Aターンをした人によるお話を聞いていて

司会のお姉さんが

「やっぱり、『自然欠乏症』なのかもしれませんね~」

と言っており、詳しく調べたという経緯です(笑)

2016年2月19日 ライフサークルin横手市

 

  1. 何かやる気が起きない
  2. 少しのことが気に障ったり、いらいらする
  3. 眠れない、また朝起きれない
  4. 食欲がない

これらのどれかに該当する方は、

注意するべきだと思います。(私は2.3.4該当www)

 

今回これを記事にしたのは、

このことは現代を生きる私たち、

とくに首都圏に住む人にとっては今後、いや

すでに苦しんでいる人が多いのではないかとおもったからです。

 

『自然欠乏症候群』

 

◎自然欠乏症候群とは?

文字からも推測できると思いますが、

自然が不足してしまうことで体のバランスを少しづつ狂うことです。

 

hpfree109自然の中の一部である人間は元々自然の中にある音や季節感、雲や風、星の動

き、朝昼夜の生活リズムなどを感覚的にとらえて生活してきました。

 それが特に都心部ではビルに囲まれ、土や木は慰め程度に存在するだけで、日

常的に本当の自然に触れる機会が異常に少ないのが現状です。

http://dual-lab.com/natural-deficiency/(引用)

 

◎海外では既に対策を打っている!?

日本ではあまり話題にはなっていませんが、

実は調べてみると欧米を中心に、

自然欠乏症候群を改善するための政策をしたりと

立派な病気として認識していることがわかりました 😯

 

赤ちゃんとMac

 

驚くのは、カナダやスウェーデンなど、自然が豊かなイメージがあるところでも、『自然欠乏症候群』の対策がなされていること。子どもが自然に触れる機会を定期的に作っているそうです。http://j-p-a.jimdo.com/(引用)

◎個人の経験から

 

私は秋田にきてから、

  1. 朝ごはんを食べるようになり、一日三食たべるようにもなった
  2. 朝の目覚めがよくなった
  3. イライラすることが限りなく少なくなった

嘘じゃありません!!(笑)

これらをほんとに実感しています。

hpfree92

いろんな要因はあると思いますが、

少なくてもよい空気、きれいな山並み、澄んだ空のある土地

1か月生活していることはでかいと思います。

 

◎対策

だからといって、

『みんな秋田に1か月くればいいんだ!!』

『都会からでてけ~!!』

なんて非現実的ですね 🙁

 

  1. 長期の休みには自然あふれるところに旅行する
  2. 公園などで体を動かす
  3. 画面から目を離すことを心掛ける
  4. 植物を栽培する

 

こういうちいさなことでいいと思います。

とにかく自然を身近にする努力をして、

『自然欠乏症候群』を未然に防ぎましょう!!

 

わたし個人の意見として、インターンを終えて帰った後に

また自然欠乏症になってしまわないかがとても心配です。

 

 

 

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

秘湯‼ 乳頭温泉『鶴の湯』 そしてわたしがみんなに伝えたいある1つのこと・・・。

秋田就職総合研究所のまこっちゃんと打とうとしたら、

『空き家総合研究事務所のまこっちゃんです。』という事故を犯しました、

秋田総研のインターン生まこっちゃんです。(笑)

 

今日は、

前回の記事の「秋田弾丸ツアー~シーズン4 田沢湖周辺~」

で取り上げた鶴の湯をしっかり良さを伝えたくて

改めて書かせてもらいます 🙂

 

そして、その後『わたしが伝えたい1つのこと』をお伝えしたいと思います・・。

 

乳頭温泉『鶴の湯』

 

『鶴の湯』は田沢湖の山奥の温泉郷にあるのだが、

まずは、行く道のりにも感動します 💡 

 

・・ほんとは見せたくないくらいきれいだけど、

みんなに知ってもらいたいのでのせます 😆

 

アナ雪の世界に紛れたような、

スノーマジックファンタジーのような、

白銀のアーチが空間を埋め尽くしていて、

ほんとに言葉が出ないくらいきれいで、ずっと上を見てました。

 

普段首都圏にいるときは、

上を見上げるのってどんな時だろう・・と考えさせられました。

 

そして、この雪山を超えるといよいよ『鶴の湯』です。

この写真は昼の写真ですが、したのは夜の写真です。

 

 

明かりってこんなにきれいなんだぁ・・

常に電気がついてる街で育ってきた今までの僕じゃ気づかない世界。

 

 

おっっとここで発見混浴風呂♨(笑)

男二人(社長さん)は迷わず混浴へ 😆 (男の子ですもん)

 

この湯は天然温泉だけど硫黄のにおいが少ないのも特徴的ですね!!

また、いいぬるさでいつまでも話続けることができます。

 

この日は雪も積もっており、

雪も降ってました☃

絶対に口では表現できない景色、空気。

思わず、

『帰りたくない』

とつぶやいてしまった(笑)

 

お金の話はしたくないのですが、

なんと・・・・

 

 

500円

hpfree72

この世の価値判断がわからなくなりました。

今まで生きてきた中で一番感動した湯が

500円

秋田に住みたいと本気で思いました。(笑)

 

 

ほんとに死ぬ前に一度は行く場所100選に選ばれると思うくらい

いいところです。是非皆さん行ってみてください。

http://www.tsurunoyu.com/(鶴の湯HP)

〇わたしからのメッセージ

『この素晴らしい景色、日本を残さなくてはならない。』

 

このことを温泉に浸かりながら頭にふと浮かびました。

地域活性、人口減少、日本古来の景観・文化・・・

たくさんの言葉が「線」になった瞬間でした。

こどもスーツ

今、私は秋田に”縁”があり今こうしてインターンしながらも秋田の魅力を発信するためブログを書き、

あたかも秋田が好きな人のように映っていると思います。

 

確かに好きですが、

きっと違う地域にインターンをしていても秋田を好きになるように、

好きになっていると思います。

 

『僕も、また皆さんも気づいていない。

日本には魅力的なところはまだまだある。

けれど日本のすばらしさの一面しかまだ見えてないない。』

 

私が皆さんに伝えたい一つのことは、

 

 

『こういう素晴らしい日本を、地域を守ろうと努力してる”人”がこの国にはいる』

ということに気付いてほしいのです。

hpfree87

インターン先の社長さんとほぼマンツーマンで行動していたので、

ほんとに地元を愛していて地元を良くしたいと考えている姿、

そのために夜中に寝る時間を割いてまで仕事をする姿を見てきました。

 

でも社長さんのように地元を愛し、地元を良くしたいと考える人は

気づかれていないだけで、きっとあなたの地元にもいるはずです。

 

気づかないだけです。

 

私は皆さんにはそういう人がこの国に存在して、

地元を良くするそして良き日本を守ろうとしていることを伝えたかったです。

 

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

0302秋田弾丸ツアーの旅 ~シーズン4 田沢湖周辺~

秋田総研のインターン生のまこっちゃんです。

私のブログが大変人気ということで(大嘘)

本日は田沢湖周辺に行ったことについて書きます 🙂

 

 

雪国で朝の凍結した道路のせいで、スリップ事故多発には

笑いました :mrgreen:

笑いごとじゃないんだけどほんとに気をつけねば

いけません。

旅行客としてくる方は特に慎重な運転を心がけましょう(おまえだれ) 🙁

 

仙北市:田沢湖周辺

〇『安藤醸造』の醤油ソフトクリーム

醤油ソフトクリームというものを見つけたので、

早急に購入です。

0302田沢湖13

前回の男鹿の旅で、

わかめ「昆布ソフトクリーム」を食していたので、

なにも抵抗なく食べましたね(笑)

わかめ昆布ソフトに関しては過去のブログをお読みください。

2016年2月17日秋田弾丸ツアーの旅 ~シーズン2 男鹿半島~

 

感想としては・・

普通においしい。

 

いや、おいしいんですよ・・

ただ醤油感が弱すぎません? 😯

 

 

ということで個人的には、

『わかめ昆布ソフト』の勝利ですね 😆

 

〇田沢湖スキー場

人生スノボー🏂

田沢湖の雪はほんとに柔らかくて、

僕を包み込んでくれる包容力がありました(転倒)

 

0302田沢湖9

感想としては、

流れに逆らおうとしたときの

それまで包容力のあった雪が

『倍返しだ!』

と言わんばかりの仕打ちをされることに

自然の厳しさを垣間見ました。

 

 

田沢湖のスキー場は『雪マジ』も使えるので、

是非行ってみてください。

『雪マジ』が適用される人はリフト券がタダになります!!

https://majibu.jp/yukimaji19/pc/(雪マジについて)

http://www.tazawako-ski.com/(田沢湖スキー所)

〇乳頭温泉 鶴の湯

最初に言います。

度肝抜かれました。

 

まずは田沢湖を抜けて温泉郷の奥にあるのですが、

道といい、景色といい、

やっっばいんすわ!!

 

これが鶴の湯です。

 

ばーやいでしょ????し、か、も・・・

 

 

混浴風呂もあります(脱帽)

 

 

鶴の湯はいろいろ詳しく書きたいので、

改めてピックアップして記事書きますね(笑)

 

 

〇田沢湖 辰子像

田沢湖は日本で一番深い湖で

『日本のバルカン湖』ともいわれてます。

0302田沢湖12

 

辰子像は簡単に言えば、

辰子が美しくなりたいから、水をたくさん飲んだら、

竜になったよ!って話です(笑)

くわしくは以下からググってください(笑)

http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/tatsukodensetsu.html

 

〇山のはちみつ屋

0302田沢湖2

社長さん(笑)

0302田沢湖11

山のはちみつやでは、

カステラとシュークリームとはちみつ石鹸をかいました。

 

あれ?Where is  my SYUKURIIMU???

ん? ケツのしたから”パンッ‼”っていう小気持ちいい破裂音・・・

 

 

0302田沢湖10

パンク イズ アウト!

ディス イズ シュー!! パンクド シュー!!

 

 

ちなみにあんまりはちみつ感がないのがいいのか悪いのかはわかりませんが、

普通においしいです(笑)

 

お店としてはかわいいので訪れる価値ありですね 😯

山のハチミツ屋公式サイト

 

 

今回も秋田で会った友人と社長にせっかくの休みや、

中には有給を取ってまで連れてってくれました。

今日で会うのが最後でした。

ほんとに感謝してます。

 

でも悲しくないのは、

勝手にまた来る自信があるので、

『またね~』っていう感じです。

 

また、日本のよき伝統や風景を残すことの大事さは

ほんとにわかりました。

わかっているつもりで全然日本の良さがまだまだ見えてませんでした。

日本人としては誇れるものは誇れる人間になりたいです。

 

過去の秋田弾丸ツアーの記事

2016年2月14日 初・秋田弾丸ツアー!

2016年2月21日秋田満喫の旅 ~シーズン3 大曲の巻~

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【'17新卒合説】3月の合同企業説明会まとめ

秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!


 

業界研究アイキャッチ2

秋田総研で3月からインターンの秋田県立大ちーちゃんです。どうぞよろしくお願いいたします!

秋田県の学生が行けるであろう範囲を抜粋しました。

主に東北地区と東京です。理系文系はごちゃまぜです。

イベント名をクリックで公式サイトに飛びます!

 

リクナビLIVE 山形

3/1(火)11:00~17:00
山形ビッグウイング(山形国際交流プラザ)

キャリタス流通・サービス業界 東京

3/1 11:00~17:00
新宿NSビル イベントホール

キャリタス土木、建築系学生対象 東京

3/1 11:00~17:00
国立代々木競技場 第一体育館

マイナビ就職EXPO 仙台

3/1・2(火・水) 11:00~17:30
グランディ・21

マイナビ就職セミナー

3/1・2(火・水) 10:00~15:00
パレスホテル立川

マイナビ建築・土木EXPO

3/2(火) 11:00~17:30
ベルサール渋谷ガーデン

キャリタス機械・電気・電子・情報系 東京

3/2 11:00~17:00
国立代々木競技場 第一体育館

キャリタスWomen’s Forum 東京

3/3(木) 11:00~17:00
国立代々木競技場 第一体育館

マイナビUターン就職EXPO(東日本・中日本)

3/3(水) 11:00~17:30
ベルサール渋谷ガーデン

リクナビSUPER LIVE +理系ナビ 仙台

3/3 (木) 10:00~18:00
夢メッセみやぎ

キャリタス 金融業界START 東京

3/4(金) 11:00~17:00
ベルサール渋谷ガーデン

マイナビ外国人留学生のためのセミナー

3/5(月) 12:00~17:00
ベルサール汐留

リクナビLIVE 青森

3/5 (月) 13:00~17:00
リンクステーションホール青森(青森市文化会館)

マイナビ理系EXPO

3/6(日) 11:00~17:30
東京ビッグサイト

リクナビLIVE 盛岡

3/7 (月) 10:00~15:00
3/8 (火) 13:00~17:00
ホテルメトロポリタン盛岡本館

リクナビLIVE 秋田

3/8 (火)13:00~17:00
ALVE(秋田市民交流プラザ)

マイナビ就職セミナー(機械・電気・電子・情報系限定)

3/8(火) 12:00~16:00
吉祥寺第一ホテル

マイナビ就職セミナー 山形

3/10 13:00~17:00
山形ビッグウイング

マイナビマテリアルメーカーズワークショップ(素材系)

3/11(金)15:00~20:00
ベルサール秋葉原 B1ホール

キャリタスStart up 東京

3/12(土) 11:00~19:30
東京ビッグサイト東展示棟

新潟就職応援団 就職縁日 東京会場

3/13 13:00~17:00
東京交通会館

マイナビSTART EXPO

3/14(月)11:00~14:00
幕張メッセ

リクナビSUPER LIVE

3/17 10:00~18:00
夢メッセみやぎ

マイナビMEGA EXPO
+理系(20日)

3/19・20(土・日) 11:00~17:30
東京ビッグサイト

 

どの合説がいいんだろう、合説でどう動けばいいの!?

そんなご相談もLINEでお気軽にどうぞ!


秋田総研もLINE始めました!

無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!

ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【今後の展開】秋田出身学生のネットワーク

秋田総研のまこっちゃんです。

 

前回述べていた学生ネットワークを現在立ち上げ段階ですが、

今後の展開について、お書きしたいと思います。

hpfree113

◎現在の人数

現在は14大学19人の学生がこの学生ネットワークに参加してくれる予定です。

秋田県内の様々な地域で育った人が集まり、

様々な思いで参加してくれていると思うが、

みんな『秋田のために』という気持ちは少しでもあるので

集まってくれていると思います。

hpfree110

 

中には、

あの有名な秋田Cheers』のお二人さんのうちの一人にも参加していただくことになっています 😀 

秋田Cheers』の活動内容↓

http://fan-akita.sakigake.jp/project/42

いいですね秋田美人さんたちが故郷の為に活動している姿は!

 

 

目標としては、

『首都圏内の20校、100人の規模のネットワーク』構成していきたいです。

 

◎ネットワークとは? 学生団体と違うのか?

一個人として、

首都圏に秋田の情報を受け取り発信できる、

情報の『プラットホーム』作りをしていけたらと思います。

hpfree76

 

学生団体とはある一つの目標に向かっての、

仲間うちの枠で活動することを想像できます。

 

ネットワークを構築することは、

その情報を受けとり

同郷の仲間で秋田に関する情報を共有することで、

何か協力したいとき、

何か企画したい時にいつでも声をかけられる、

ような関係性ができればとは考えています。

 

時にはただ同郷の仲間と故郷について語りながら楽しく集まるといったことも

大事なことでだとは思います。

 

 

まだまだ課題は多いと思いますが、

今は集まってくれたメンバーのためにも、

早く形にできればなと思います。

 

◎課題

課題だらけではあります・・。(笑)

大きく分けて2つあります。

  1. 前例にない『学生ネットワーク』
  2. メンバーの募集

 

⒈としては学生は個人で忙しいこともあるからメンバーの管理から、情報の伝達、全

体に共有の認識をしてもらうのは簡単ではないと思います。

「緩さ」を取り入れることで個人が『ネットワーク』に参入しやすくさせ、

また現メンバーも人による価値観温度差をいかにして認め合えるかが重要なカ

ギだと思います。

壁

2.としては、県外に出てしまう学生を見つけて、また『ネットワーク』を見つけてもらう

ことは簡単なことではないと思います。

県のFacebookに広報してもらえるようになりましたので、

いかにして県外に出る前に認知されるかがカギだと思います。

hpfree77

 

 

このネットワークは、

『どの企業さんや行政機関でもほんとうに求められています。

この『ネットワーク』が秋田に良い刺激になればと思います。

 

私個人としても、インターン終了後もこの『ネットワーク』に関わっていくつもりです。

秋田に来て出会った人たちにしてもらった恩返しだと思って頑張りますので、

どうぞ寛大な目で見守ってほしいと存じます。(笑)

 

 

ありがとうございました。


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

千葉のお子ちゃまが選ぶ秋田のうまいもん TOP5

秋田総研のまこっちゃんです。

 

私がこれまでのインターンシップの活動した間で食べたおいしかったもの

TOP5を発表したいと思います。

ただこれはおいしいだけではなく、

「また食べたい」が重要な査定ポイントです。

(個人で選ぶ)秋田TOP5

記念すべき!
第5位!

『パンプスムゥス』のパンケーキ&フレンチトースト

 

 

インターン030113

なんだフレンチトーストとパンケーキなら都内でも食べれるやーん

って思ったあなた。

間違いですよ。

このフレンチトーストは一日限定5食で、

ほんっっっっとにフワトロなんです 😆

そしてこのお店の内装がほんとにかわいいんですよ

自分の足で訪れてくださいね!

http://akashia-mitsubachi-youhoujou.com/pamplemousse-akita/

(店舗HP)

中途半端な~
第4位!

『喫茶 MILK HOUSE』のナポゥリタ~ン

 

インターン030115

ナポリタンかよ・・家で作れるわ!

と思ったあなた。

間違いですよ。

この味は5層にも深まりがある味で、そこらの素人じゃ具現できないと思います。

何よりまた食べたくなるという観点で入賞ですね 😳

http://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5000771/(食べログww)

過去の記事にも載ってます。

2016年2月21日秋田満喫の旅 ~シーズン3 大曲の巻~

一応入賞
第3位!

『とんかつあべ』のとんかつ定食

インターン030121

ここは隠れた名店(らしいです)で、

確かに味も確かで量もありますが、一見普通ですよね。でも、、

間違いですよ。

店主がほんとに陽気でいい人なんです!!

人の温かさで作られた食べ物ほどありがたいものはありません。

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001856/(また食べログww)

どんまい!!惜しい!
第2位!!

鶏めし

インターン030120

インターン03011

インターン03013

 

ただの駅弁と思ったあなた。

間違いですよ。

「覚めてもおいしい」という異名を持つ弁当であり、

また東日本の駅弁の頂点を決める「駅弁味の陣2015」

「駅弁大将軍」の賞を取りました。

 

私も個人的に3回も買いました(笑)

http://www.hanazen.co.jp/(HP)

そして渾身の輝かしい第1位は!?

社長のお母さんの手作りごはん!!!

は? なに? 人様の手料理かよ。と思うあなた。

間違っていませんよ。

でも僕にとっては一番『また食べたい』ものです。

hpfree63

朝には、

『おはようございます。朝ごはんはどうしますか?』

というラインが来て、

 

夜には、

『お疲れさまです。夜ご飯食べますか?』

というラインをくれたこと。

こういう何気ないラインがほんとにうれしかった。

 

自分の親のことも考えた。

ごはんを作ってくれる人がいる喜び、

自分を待っている人がいる喜び。

ほんとに幸せな環境にいることに気づかさせられた。

自分は素直じゃないから感謝を直接には恥ずかしくて伝えられないけど、

心から感謝していこうとおもう。


By 須田&須田母

息子のように思ってます!気軽に秋田に帰って来てもらえたら嬉しいな!

きりたんぽ鍋だけ、食べさせられなくて後悔しています。是非、次回!!

へんな締め方でごめんなさい(笑)

 

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3