診断します。あなたは重度な病気を抱えています・・。

秋田総研のインターン生のまこっちゃんです。

 

いきなり怖いタイトルですが、

もちろん全員ではありません。

 

しかし、首都圏に住む人々はある病気である

可能性大です!!

hpfree73

診断します。

あなたは『自然欠乏症候群』です。

なぜそう言い切れるのか、おそらく私もこの病気を抱えている

気がするからです(笑)

 

というのも、

前にライフサークルに参加したときに、Aターンをした人によるお話を聞いていて

司会のお姉さんが

「やっぱり、『自然欠乏症』なのかもしれませんね~」

と言っており、詳しく調べたという経緯です(笑)

2016年2月19日 ライフサークルin横手市

 

  1. 何かやる気が起きない
  2. 少しのことが気に障ったり、いらいらする
  3. 眠れない、また朝起きれない
  4. 食欲がない

これらのどれかに該当する方は、

注意するべきだと思います。(私は2.3.4該当www)

 

今回これを記事にしたのは、

このことは現代を生きる私たち、

とくに首都圏に住む人にとっては今後、いや

すでに苦しんでいる人が多いのではないかとおもったからです。

 

『自然欠乏症候群』

 

◎自然欠乏症候群とは?

文字からも推測できると思いますが、

自然が不足してしまうことで体のバランスを少しづつ狂うことです。

 

hpfree109自然の中の一部である人間は元々自然の中にある音や季節感、雲や風、星の動

き、朝昼夜の生活リズムなどを感覚的にとらえて生活してきました。

 それが特に都心部ではビルに囲まれ、土や木は慰め程度に存在するだけで、日

常的に本当の自然に触れる機会が異常に少ないのが現状です。

http://dual-lab.com/natural-deficiency/(引用)

 

◎海外では既に対策を打っている!?

日本ではあまり話題にはなっていませんが、

実は調べてみると欧米を中心に、

自然欠乏症候群を改善するための政策をしたりと

立派な病気として認識していることがわかりました 😯

 

赤ちゃんとMac

 

驚くのは、カナダやスウェーデンなど、自然が豊かなイメージがあるところでも、『自然欠乏症候群』の対策がなされていること。子どもが自然に触れる機会を定期的に作っているそうです。http://j-p-a.jimdo.com/(引用)

◎個人の経験から

 

私は秋田にきてから、

  1. 朝ごはんを食べるようになり、一日三食たべるようにもなった
  2. 朝の目覚めがよくなった
  3. イライラすることが限りなく少なくなった

嘘じゃありません!!(笑)

これらをほんとに実感しています。

hpfree92

いろんな要因はあると思いますが、

少なくてもよい空気、きれいな山並み、澄んだ空のある土地

1か月生活していることはでかいと思います。

 

◎対策

だからといって、

『みんな秋田に1か月くればいいんだ!!』

『都会からでてけ~!!』

なんて非現実的ですね 🙁

 

  1. 長期の休みには自然あふれるところに旅行する
  2. 公園などで体を動かす
  3. 画面から目を離すことを心掛ける
  4. 植物を栽培する

 

こういうちいさなことでいいと思います。

とにかく自然を身近にする努力をして、

『自然欠乏症候群』を未然に防ぎましょう!!

 

わたし個人の意見として、インターンを終えて帰った後に

また自然欠乏症になってしまわないかがとても心配です。

 

 

 

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

秘湯‼ 乳頭温泉『鶴の湯』 そしてわたしがみんなに伝えたいある1つのこと・・・。

秋田就職総合研究所のまこっちゃんと打とうとしたら、

『空き家総合研究事務所のまこっちゃんです。』という事故を犯しました、

秋田総研のインターン生まこっちゃんです。(笑)

 

今日は、

前回の記事の「秋田弾丸ツアー~シーズン4 田沢湖周辺~」

で取り上げた鶴の湯をしっかり良さを伝えたくて

改めて書かせてもらいます 🙂

 

そして、その後『わたしが伝えたい1つのこと』をお伝えしたいと思います・・。

 

乳頭温泉『鶴の湯』

 

『鶴の湯』は田沢湖の山奥の温泉郷にあるのだが、

まずは、行く道のりにも感動します 💡 

 

・・ほんとは見せたくないくらいきれいだけど、

みんなに知ってもらいたいのでのせます 😆

 

アナ雪の世界に紛れたような、

スノーマジックファンタジーのような、

白銀のアーチが空間を埋め尽くしていて、

ほんとに言葉が出ないくらいきれいで、ずっと上を見てました。

 

普段首都圏にいるときは、

上を見上げるのってどんな時だろう・・と考えさせられました。

 

そして、この雪山を超えるといよいよ『鶴の湯』です。

この写真は昼の写真ですが、したのは夜の写真です。

 

 

明かりってこんなにきれいなんだぁ・・

常に電気がついてる街で育ってきた今までの僕じゃ気づかない世界。

 

 

おっっとここで発見混浴風呂♨(笑)

男二人(社長さん)は迷わず混浴へ 😆 (男の子ですもん)

 

この湯は天然温泉だけど硫黄のにおいが少ないのも特徴的ですね!!

また、いいぬるさでいつまでも話続けることができます。

 

この日は雪も積もっており、

雪も降ってました☃

絶対に口では表現できない景色、空気。

思わず、

『帰りたくない』

とつぶやいてしまった(笑)

 

お金の話はしたくないのですが、

なんと・・・・

 

 

500円

hpfree72

この世の価値判断がわからなくなりました。

今まで生きてきた中で一番感動した湯が

500円

秋田に住みたいと本気で思いました。(笑)

 

 

ほんとに死ぬ前に一度は行く場所100選に選ばれると思うくらい

いいところです。是非皆さん行ってみてください。

http://www.tsurunoyu.com/(鶴の湯HP)

〇わたしからのメッセージ

『この素晴らしい景色、日本を残さなくてはならない。』

 

このことを温泉に浸かりながら頭にふと浮かびました。

地域活性、人口減少、日本古来の景観・文化・・・

たくさんの言葉が「線」になった瞬間でした。

こどもスーツ

今、私は秋田に”縁”があり今こうしてインターンしながらも秋田の魅力を発信するためブログを書き、

あたかも秋田が好きな人のように映っていると思います。

 

確かに好きですが、

きっと違う地域にインターンをしていても秋田を好きになるように、

好きになっていると思います。

 

『僕も、また皆さんも気づいていない。

日本には魅力的なところはまだまだある。

けれど日本のすばらしさの一面しかまだ見えてないない。』

 

私が皆さんに伝えたい一つのことは、

 

 

『こういう素晴らしい日本を、地域を守ろうと努力してる”人”がこの国にはいる』

ということに気付いてほしいのです。

hpfree87

インターン先の社長さんとほぼマンツーマンで行動していたので、

ほんとに地元を愛していて地元を良くしたいと考えている姿、

そのために夜中に寝る時間を割いてまで仕事をする姿を見てきました。

 

でも社長さんのように地元を愛し、地元を良くしたいと考える人は

気づかれていないだけで、きっとあなたの地元にもいるはずです。

 

気づかないだけです。

 

私は皆さんにはそういう人がこの国に存在して、

地元を良くするそして良き日本を守ろうとしていることを伝えたかったです。

 

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【リクナビ合説】3/8(火)秋田@アルヴェ

業界研究アイキャッチ1

さぁ、3月8日火曜日はリクナビLIVEです!

リクナビ2017の合説詳細はこちら!

■詳細

時間:13:00~17:00
(受付開始 11:45)

会場:ALVE(秋田市民交流プラザ)

■参加企業

秋田おばこ農業協同組合(JA秋田おばこ)、秋田銀行、秋田県、秋田県警察本部、秋田トヨタ自動車、アトム(ステーキ宮、寧々家、カラオケ時遊館、いろはにほへと、にぎりの徳兵衛、カルビ大将、等)、櫻山、角館芝浦電子、熊谷機械設計、向学舎グループ(EISUグループ)、恒和薬品、猿田興業、シグマソリューションズ、大和証券グループ、寺岡システム(寺岡精工グループ)、東北マツダ、トヨタカローラ秋田、ドリームリンク、ナイス、日産サティオ秋田、東日本旅客鉄道、ベガスベガス、マックスバリュ東北

リクナビ2017

■合説の回り方

  1. 興味がある企業(当たり前)
  2. 興味がある企業のクライアントになる企業、業界
  3. わかるんだけど、よくわからない業界

この3つの軸で、時間いっぱい回るべきです。

 

首都圏では、個別説明会も多く、1日3社の個社説明会に行くことができます。しかし、秋田ではそんなにたくさん行けません。就職活動としてではなく、社会一般教養としてたくさんの企業のことを知っておく方が良いです。

それは、未来に内定をもらった会社で安定とは限らないからです。大事なことは、

  • 課題を設定し
  • 仮説を立て
  • 立証するための
  • 基礎知識の多さ

になります。

就職という目先のことを考えず、入社した後、今後の世界情勢などに対応できる人材になるために、たくさんの企業や業界を知ってもらいたいと思います。

 


秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!

ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【'17新卒合説】3月の合同企業説明会まとめ

秋田総研もLINE始めました!
無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!


 

業界研究アイキャッチ2

秋田総研で3月からインターンの秋田県立大ちーちゃんです。どうぞよろしくお願いいたします!

秋田県の学生が行けるであろう範囲を抜粋しました。

主に東北地区と東京です。理系文系はごちゃまぜです。

イベント名をクリックで公式サイトに飛びます!

 

リクナビLIVE 山形

3/1(火)11:00~17:00
山形ビッグウイング(山形国際交流プラザ)

キャリタス流通・サービス業界 東京

3/1 11:00~17:00
新宿NSビル イベントホール

キャリタス土木、建築系学生対象 東京

3/1 11:00~17:00
国立代々木競技場 第一体育館

マイナビ就職EXPO 仙台

3/1・2(火・水) 11:00~17:30
グランディ・21

マイナビ就職セミナー

3/1・2(火・水) 10:00~15:00
パレスホテル立川

マイナビ建築・土木EXPO

3/2(火) 11:00~17:30
ベルサール渋谷ガーデン

キャリタス機械・電気・電子・情報系 東京

3/2 11:00~17:00
国立代々木競技場 第一体育館

キャリタスWomen’s Forum 東京

3/3(木) 11:00~17:00
国立代々木競技場 第一体育館

マイナビUターン就職EXPO(東日本・中日本)

3/3(水) 11:00~17:30
ベルサール渋谷ガーデン

リクナビSUPER LIVE +理系ナビ 仙台

3/3 (木) 10:00~18:00
夢メッセみやぎ

キャリタス 金融業界START 東京

3/4(金) 11:00~17:00
ベルサール渋谷ガーデン

マイナビ外国人留学生のためのセミナー

3/5(月) 12:00~17:00
ベルサール汐留

リクナビLIVE 青森

3/5 (月) 13:00~17:00
リンクステーションホール青森(青森市文化会館)

マイナビ理系EXPO

3/6(日) 11:00~17:30
東京ビッグサイト

リクナビLIVE 盛岡

3/7 (月) 10:00~15:00
3/8 (火) 13:00~17:00
ホテルメトロポリタン盛岡本館

リクナビLIVE 秋田

3/8 (火)13:00~17:00
ALVE(秋田市民交流プラザ)

マイナビ就職セミナー(機械・電気・電子・情報系限定)

3/8(火) 12:00~16:00
吉祥寺第一ホテル

マイナビ就職セミナー 山形

3/10 13:00~17:00
山形ビッグウイング

マイナビマテリアルメーカーズワークショップ(素材系)

3/11(金)15:00~20:00
ベルサール秋葉原 B1ホール

キャリタスStart up 東京

3/12(土) 11:00~19:30
東京ビッグサイト東展示棟

新潟就職応援団 就職縁日 東京会場

3/13 13:00~17:00
東京交通会館

マイナビSTART EXPO

3/14(月)11:00~14:00
幕張メッセ

リクナビSUPER LIVE

3/17 10:00~18:00
夢メッセみやぎ

マイナビMEGA EXPO
+理系(20日)

3/19・20(土・日) 11:00~17:30
東京ビッグサイト

 

どの合説がいいんだろう、合説でどう動けばいいの!?

そんなご相談もLINEでお気軽にどうぞ!


秋田総研もLINE始めました!

無料クーポンや就活情報などお得でためになる情報を発信中!
友だち追加
↑押すと友達登録されます!

ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【今後の展開】秋田出身学生のネットワーク

秋田総研のまこっちゃんです。

 

前回述べていた学生ネットワークを現在立ち上げ段階ですが、

今後の展開について、お書きしたいと思います。

hpfree113

◎現在の人数

現在は14大学19人の学生がこの学生ネットワークに参加してくれる予定です。

秋田県内の様々な地域で育った人が集まり、

様々な思いで参加してくれていると思うが、

みんな『秋田のために』という気持ちは少しでもあるので

集まってくれていると思います。

hpfree110

 

中には、

あの有名な秋田Cheers』のお二人さんのうちの一人にも参加していただくことになっています 😀 

秋田Cheers』の活動内容↓

http://fan-akita.sakigake.jp/project/42

いいですね秋田美人さんたちが故郷の為に活動している姿は!

 

 

目標としては、

『首都圏内の20校、100人の規模のネットワーク』構成していきたいです。

 

◎ネットワークとは? 学生団体と違うのか?

一個人として、

首都圏に秋田の情報を受け取り発信できる、

情報の『プラットホーム』作りをしていけたらと思います。

hpfree76

 

学生団体とはある一つの目標に向かっての、

仲間うちの枠で活動することを想像できます。

 

ネットワークを構築することは、

その情報を受けとり

同郷の仲間で秋田に関する情報を共有することで、

何か協力したいとき、

何か企画したい時にいつでも声をかけられる、

ような関係性ができればとは考えています。

 

時にはただ同郷の仲間と故郷について語りながら楽しく集まるといったことも

大事なことでだとは思います。

 

 

まだまだ課題は多いと思いますが、

今は集まってくれたメンバーのためにも、

早く形にできればなと思います。

 

◎課題

課題だらけではあります・・。(笑)

大きく分けて2つあります。

  1. 前例にない『学生ネットワーク』
  2. メンバーの募集

 

⒈としては学生は個人で忙しいこともあるからメンバーの管理から、情報の伝達、全

体に共有の認識をしてもらうのは簡単ではないと思います。

「緩さ」を取り入れることで個人が『ネットワーク』に参入しやすくさせ、

また現メンバーも人による価値観温度差をいかにして認め合えるかが重要なカ

ギだと思います。

壁

2.としては、県外に出てしまう学生を見つけて、また『ネットワーク』を見つけてもらう

ことは簡単なことではないと思います。

県のFacebookに広報してもらえるようになりましたので、

いかにして県外に出る前に認知されるかがカギだと思います。

hpfree77

 

 

このネットワークは、

『どの企業さんや行政機関でもほんとうに求められています。

この『ネットワーク』が秋田に良い刺激になればと思います。

 

私個人としても、インターン終了後もこの『ネットワーク』に関わっていくつもりです。

秋田に来て出会った人たちにしてもらった恩返しだと思って頑張りますので、

どうぞ寛大な目で見守ってほしいと存じます。(笑)

 

 

ありがとうございました。


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

秋田に『何を想う』 ~学生脳内分解~

秋田就職総合研究所のインターン生のまこっちゃんです。

 

今日は真面目シリーズ2ということで、

今回のテーマは『学生から見た』秋田です。

 

IMG_4738

学生から見た秋田

今回は、私が秋田に来る前にtwitterや友人の紹介によってアンケートを取った10人

(首都圏内大学所属)と現地で会った秋田出身学生に聞いた

「秋田」をみなさんに発信したいと思います。

 

◎秋田県の魅力は?(○=よい点、●=悪い点)

20160225_6386

○人が温かい(挨拶をしてくれる、困っているお年寄りの荷物を持つ野球部)

○ごはんがおいしい(お米、お水、きりたんぽ、比内地鶏、だまっこなどなど)

○自然豊か(空気のうまさ、山、四季、水のきれいさ、)

○ハピネッツが熱い!(bjリーグのプロバスケットチーム)

○子供を育てるにはぴったりの環境

●秋田に魅力はない

 

以上、この6つにまとめました。

 

質問をしていて頭文句のように、

『これ魅力っていうのかな?(笑)』

という人は多かったです。

が、これはれっきとしたすばらしい魅力です!

その証拠として私の故郷の千葉の魅力を聞かれとしたら、

これらは最初に出ませんし、多分言えません(笑)

 

注目したいのは”●”です。

「自分の郷土の良さがわからないなんて・・」

と思う方はいると思います。

 

しかしこの意見は決して少数派の意見ではありません

この意見を否定することではないし、

むしろ貴重な意見だとおもいます。

 

自分の故郷に魅力を感じない時代になりつつあることを暗示しているのか。

そういう社会になってしまったのか。議論の余地はあると思います。

 

◎秋田の課題

  • 若者がすくない
  • 若者向けのお店や施設(アミューズメント施設、アパレル店など)がすくない
  • 観光地や名産品が全国に伝わっていない、発信しきれていない
  • 若い人が秋田の良さを理解しきれていない
  • 情報が伝わっていない・情報がない

主にこのあたりです。

 

やはり若い人は遊びたいのも事実ですね(笑) 私も遊びたいです(笑)

 

鋭い意見として若い人が秋田の良さが理解していないという意見です。

先ほどのとリンクしているのですが若い人が魅力に気づかない、

または魅力と感じないのには理由はあるのだと思います。

 

また、情報が伝っていないというところも注目できると思います。

しかし、果たして情報が 『無い』のか、『有るのに伝わらない』のか・・・

どちらかによって意味がちがってきますよね!

 

と、いうことで異常が学生から見た秋田です。

ちなみに秋田から東京に出ていく学生は、

『東京に一種の憧れ』を感じるという人もいました。

私は憧れて当然だとは思います。知らない世界に飛び込みたい感覚。

それ自体は「素晴らしい感覚」だと思います。

 

次回の(まじめな方の)記事では、

大人からみた秋田を記事にしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4の課題解決型インターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

【報告】由利本荘市・横手市 移住まるごとミーティング

※過去記事
【告知】由利本荘市・横手市 移住まるごとミーティング」はこちらよりご覧ください

移住まるごとミーティング

【報告】由利本荘市・横手市移住まるごとミーティング

IMG_2199

私は第二部のワークショップのコーディネーターを承りました。第一部はゲスト2名の発表をじっくり聞かせていただき、地域での活動を新たに発見することができました。

移住定住の個別相談の予約が満員というのもすごい!
職員さんも総動員で相談されていました。

 

■会場準備〜開会

由利本荘市は1年間通して、移住系イベントを行ってきており、ノウハウ十分!効率的な会場準備と、雰囲気緩和のために地元のお菓子を準備されているのはとってもいいアイディアですね!

横手やきそばせんべい(画像出店:有限会社三浦商店

 

■田畑さんのご講演(横手市)

田畑晃子

県外から秋田県に来て、様々な市民活動へ積極的な携わって来た経験をお話いただきました。

 Yokotter

ツイッターで横手市の町おこし!情報発信や、情報集積からアイディアを実行!

 横手やきそばサンライ’S

横手やきそばの普及を目的としたお店と市民、行政が協力しあえる団体。下に詳細抜粋あり。

 その他

FM横手のパーソナリティや、Ustreamの配信、横手の音楽フェスや、酒蔵へのツアーなど、地元の活性化につながる活動にたくさん携わっていらっしゃるようで、ものすごく精力的ですね!

 

「横手やきそばサンライ’S」とは(公式ページより抜粋)

横手やきそばサンライ’Sは横手市内でご当地グルメ「横手やきそば」を調理販売する店舗と市民ボランティアが一体になって、おいしい横手やきそばを提供するとともに、横手市の魅力発信・PRをさまざまな方法で活動している団体です。 新名称には横手やきそばの定番組合せである「目玉焼き」を日の出(サンライズ)に見立て、『明るく、皆さんと一緒に活動する』という気持ちが込められています。 ※横手やきそばサンライ’Sはまちおこしを目的とした団体で、平成24年9月1日に、横手やきそば暖簾会や民間団体で結成されました。 

 

■石川コウさんのご講演(由利本荘市)

石川コウ

印象的なのは

「秋田にはライブハウスが少ない。でも、それが自分にはイベントやこういう場で歌う機会を与えてくれて、知らない人と出会う機会が多い。歌い手という生き方にとっては確かにマーケットは小さいけど、ここでしかできない生き方が自分には合っていた」(要約)

ということでした。

そのあとは1曲歌っていただいて、ハスキーで哀愁のある歌声に感動しました。

石川さん本人は違うと思われるかもしれませんが、私と最近は秦基博さんや、星野源さんのようなしっとりとした歌声のようなイメージをもたせていただきました。

 

■ワークショップ

IMG_2189

↑ 横手市の「横手やきそばサンライ’S」のメンバーによる、横手やきそば応援団」のエール

 

ワークショップでは、

  • 事例「ミニビジネスを考える」
  • 個人ワーク「余っているもの、困っているもの」
  • グループワーク
    「余っているもの、困っていることを解決するために月3万円くらいのビジネスを考える」

を70分という短い時間の中で行いました。

アイディア素晴らしいですね〜。

 ●ヘルシーなチーズケーキ

 ●お米の加工食品

 ●観光プランを代理店に売る

などなど、毎回そうなのですが、初めて会った方々でグループワークできるって本当にすごいなと思います!

 

■懇親会

懇親会には30名くらいですかね?参加されていたようで、由利本荘市のお酒や、横手市のお酒も持ち込みありました。
隣の自治体なのに味わいって違うんですよね!
海側と平地(盆地)で、好みが違うでしょうか。

文化の違いについて、良い悪いではなく、その違いを楽しめることのおもしろさ!個人的なブームとしては、歴史背景から現在の文化や価値観を想像することにはまってます。

レキシおもしろい!

 


ご相談は
お問合せする

をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

 

2016年2月17日秋田弾丸ツアーの旅 ~シーズン2 男鹿半島~

秋田就職総合研究所のインターン生、まこっちゃんです。

前回の記事が大変大好評だったので(うそ)、

また書かせてもらいました!

 

今日はオフを頂きましたカラダガイタイョ :mrgreen:

と、いうことで! 先輩インターン生のマサさんと男鹿半島にレッツらGO‼

 

寒風山

最初に訪れたのは寒風山です。

最初に感じたのは、、とにかく無の世界。

音もなくただ静かな、風の音と自分の足跡しか聞こえない世界。

自然の厳壮さを物語る白銀の世界。

人間も自然の一部ということは身を持って体感できる。来てよかった・・・

 

と、ふけっていたらここでアクシデント!?

山登ってる途中に雪にハンドルをとられかけて死を覚悟 😯 。。

あっ、終わった。って思いました(笑)

寒風山は冬がおすすめだと思います! 日本海も見れていい景色 😉

 

なまはげ館&真山神社

 

次なる場所へ移動中、幽霊の話をしてたら、

心霊スポットも多いのが男鹿だとまささんが教えてくれました!(ふざけんなよ)

流石歩くガイドブック!まささんありがとう!!(余計なことをいうなよ)

やべやべ雪国は口がよくすべる 😀

 

最初はなまはげ館へ👹

「なまはげ」とは主に子供が悪い子だと悪事を諌め、災いを祓いにやってくる者の

ことで、日本(秋田)の民俗行事の一つであり、大晦日から年明けに行うのが一

般的だそうです。

「なまはげ館」の画像検索結果

なまはげ館公式HP

正直「なまはげ」って面白いの…?と思ってたけど、これが実に面白い!!

泣き叫ぶ子供に対する、容赦なく懲らしめる大人がなんとも普段とは違う臨場感。

イメージだと、豆まきの時の鬼がかなり怒って覚醒したような感じ(笑)

こんな面白い文化は大切にしていきたいものです。

そのなまはげがこちら

 

「なまはげ」の画像検索結果

相当怖いですね。

私が子供なら間違いなくトラウマになります。

と、そこへ変装コーナーを見つけた私は早速お着換え 😎 ニッシッシ

 

0216インターン男鹿1

なまはげかっこいい👹❤

いつか行事にも参加してみたいものです‼

 

 

そのあと車で40秒走らせて真山神社へ!

寺に関してはわかりませんが、

真言宗らしいです 💡

お祈りお祈り。(妹が受験受かりますように・・・)

 

 

 

と、せっかくならおみくじ引こうということに!

なんと4回連続大吉をひいたことのある“神”がかった僕は素早く手をおみくじへ突っ込む

ガサッ! バッ!! ビラっ!!!

 

 

 

...小吉。 👿 チーン 小吉ってなんやねん。エグザイルだけで十分やろ(怒)

しかも中に書いてあるのは「子孫繁栄」。

雪と共に彼女も振ってきてくれないかなぁ..そう願う19歳の冬のある日。

 

豆知識として、

二月の第二金・土・日曜日には当神社を会場に

なまはげ柴灯祭りが開催されるそう!

ぜひ時期を見て訪れてくださいね 🙂

 

海鮮三昧(店名匿名希望)

お昼はとある地元の漁師さんが趣味でやっているお店で食べることに!!

まずはともあれ画像を見てください!

0216インターン男鹿4

まさにオールスターゲームのようなラインアップ!!

カニ、アワビ、ホタテ、サザエ、、サーモン、サーモン、サ~モン❤❤

 

実はお味噌汁にもこだわりがあります!

“あらめ”という海藻をご存じでしょうか?

アワビの餌になる物でもあり、なかなか取れるものではありません!が、

なんとお味噌汁の中に。豪華としか言えません。G・O・U・K・A

高級料理店にはよく使われるものだそうで!こだわりが凄い!!

実は匿名の理由はこの量にたいする格安、激安、鬼安価格なので

あまり告知されたくないという。(笑)

地元民が知る名店ですね!

 

ここからは3つ上の友人のはやポンも合流 😮

はやポン乗せてお次にGO!!

 

 

「カメリア」のワカメ昆布ソフト

これは珍しいものを見つけました!

一見、てか普通においしくなさそう。てかアウトでしょ(笑)

と思いながら食べましたが、、、これが意外にオイシイ‼😋

追加_6502  

男鹿総合観光案内所内カメリア

ワカメと昆布の風味としっぱさが合うんですとにかく!

人は見かけによらない、アイスも見かけによりません。中身がよしならすべてよしです!

だから僕もよしです!! だれか付き合ってください!!!(興奮気味)

失敬、

今の僕みたいに熱くなってしまってもアイスで冷えるので安心!計算が凄いです。

ちなみにここの道の駅にもなまはげがいましたのでどうぞ。

0216インターン男鹿8

入道崎

お次は怒り狂う日本海を一望できる入道岬です。

0216インターン男鹿5

 

 

0216インターン男鹿2

日本海は初めて見たのですが、、

ほんとに海が荒れていて自然の力強さと風の息吹が強くて今にも竜が出てくるよう

な雰囲気です(本日悪天候ww)

ついつい脳内再生であの曲が…

(あなたをぉおってぇ~、 悲しみのぉにほんかぁい~♪)

ジェロ!ジェロ!ジェロ!

 

 

 

もうひとつ注目したいのはこの寂しい店並び。

 

追加_8021

ほんとに地域の明るさは失われつつあることをよくわかります。

実際の目で見るとほんとに寂しく感じます。

地方の問題はすぐ身近にも感じられる程になってしまいました。

 

 

 

ゴジラ岩

友人にも秋田行く前に聞いていたのですが、夕日になるとあるポイントで逆光となり

岩がまるでゴジラのように見えるらしいです!!

 

 

ん?  あれ夕日??まって、、今日、、あれ、🌞もお仕事お休みなのかな?? why??

みなさまごめんなさい。(笑)

 

しっかり夕日が出ていればこんな感じです(笑)

まるで今にも、

ガオー!ウォォォオー!

といいだしそうですよね。でもどこか幻想的。

 

 

さて暗くなりましたし、帰宅ということで。疲れて車内でバタンキュー。

 

以上、本日の男鹿の旅でした。

男鹿、という町はほんとに自然と一体としたまちでありとても癒される町です。

こんないい街にも、少なからず人口減少により賑わいの薄いお店がちらほら。

先にも述べましたが、すぐそこまで地域の問題という波は迫ってきてます。

なまはげというせっかくの文化も“継承”するものがいて初めて文化。

むずかしい問題ではありますが。

 

だからこそまずは故郷について考えたりして

もう一度見直してみることがまず一歩ではないでしょうか?

僕はそういうことを夢みています💤💤

ありがとうございました(*’ω’*)

 

 


首都圏の学生を中心に、秋田出身の学生のネットワークを作ろうというプログラムの立ち上げ事務局をまこっちゃんにお願いしております!

興味のある方は

問い合わせする
FBページを見る
友だち追加
のいずれかからご連絡ください!

まこっちゃんの2/10~3/4のインターンシッププログラム
地域ベンチャー留学
「秋田〜東京アンテナープレナー養成講座」
(総務省プロジェクト)

秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3

なぜ! お前は秋田県??

秋田就職総合研究所のインターン生のまこっちゃんです。

IMG_4738

観光や休日のことばかりだと遊びに来たと思われそうなので、

今日は真面目なことをかきます(笑)

何を書くかと考えましたがみなさんが薄々思い始めてるあのこと・・・

 

「なぜ私が秋田でインターンしているか」

なぜ秋田をインターンの地として選んだのかということでご説明します。

怒られかもしれませんが、はっきりといいます。

 

 

“ない”です。

IMG_4737

親戚もいません。訪れたこともありません。「秋田」についてはほぼわかりません。

地図上での位置と歴史での秋田城とあきたこまちだけでしか浮かばない・・

そんな感じでした。

ほんとに「秋田」を選んだ理由がないのです。

 

地元の友人にも「なんで秋田なの!?」

という質問は山ほど聞かれたが、

そのたびに答えられない・・そんな感じでした。

 

でもはっきり言えるのは、真剣に「秋田」でのインターンを決めました。

 

インターンを決めるときにインターン受け入れ企業先が50社ほどが一覧になってい

る冊子の中に、

「つまらない毎日も何か始めれば大事な記念日になる!!」

と、書いてある企業さんに目が留まり、(秋田就職総合研究所)そして更に読み進めると、


「理想にとらわれて、現実批判をしても始まらない!!
・・『今』しなければならないことを考えられる『行動型』の人にお会いしたいです!」

 →秋田総研インターンシッププログラムは総務省
「プロジェクトインデックス」
よりご覧いただけま
 

 

 

オレです!!(笑)

と思い、わたしはこの人の下でインターンをしたいと思いました。

 

行う事業内容も秋田-首都圏を繋げるコミュニティー作り

というスケールの大きさにも惹かれましたが、

他の県の違うプログラムにも面白そうなものもあり悩んでました。

 

けど、一番の決め手はあの言葉です。

たまたま考え方、プログラムの内容がとても自分にマッチングしたその企業さんの

故郷が「秋田県」だった。という理由です。

不快に思う方もいると思います。

でもこれが私の正直の秋田に決めた理由です。

 

 

そんなある意味“縁”で来た秋田県は、

いまでは私の第2の故郷となってしまいました 😯

(すでになってます笑)

秋田県にきたからこそ、

“なぜ! お前は秋田県??” の続きを読む

東京駅 東京ラーメンストリートまとめ

20151119-194536.jpg

東京駅ラーメンストリート公式サイト

随時更新していきます!

秋田から研修や移住定住イベント(AターンUターン)で東京へ出張した際に、東京駅の八重洲南口改札外の地下1階のラーメンストリートで時間の調整をします。

ぜひ、就活で東京駅を利用する時に、立ち寄る際の参考にしてもらえたらなと思います。

今後はお店の別メニューにもチャレンジしていきます!

六厘舎(ろくりんしゃ)

●つけ麺

IMG_20160221_111955.jpg

ラーメンストリート六厘舎サイト

つけ麺ブームの牽引車である六厘舎さんは、いつでも長蛇の列!

正直、わざわざ東京駅で並ぶ必要は無いです!

店員さんは丁寧で、システマチックなので、待つ以外のストレスはありません。割り下なども混んでいるのに目を配っており、接客はしっかりしている印象です。

   味:★★★☆☆
混み具合:超混む
オススメ:別店舗にいきましょ!

㐂蔵(きぞう kizo)

●牛タンネギ塩ラーメン普通盛

 

image

ラーメンストリート㐂蔵サイト

ネギ塩という外れないうまさ!
仙台の牛タンが好きな私としては、あたりです!
テールスープのようなブイヨン出汁のような深さがあります。

あっさりとは言えませんが、深い味!

   味:★★★★☆
混み具合:並ぶけど、店内も広く回転早い
オススメ:今のとこ一番おすすめ!

ソラノイロ

●ベジソバ

20151119-194541.jpg

ラーメンストリート ソラノイロ サイト

めずらしさと、ヘルシーさでこりゃ食べてみなきゃと思いました。

が、ジャンク好きで、舌がバカな私にとっては、いまいち。

ヘルシーさ求めるならラーメンストリートに来るな!と言われているような矛盾感で自分を責めてしまいたくなります。

   味:★★☆☆☆
混み具合:なぜか少し混んでる
オススメ:ヘルシーを求める方へ!

■るがお

●塩ラーメン

20151119-194545.jpg

ラーメンストリートひるがおサイ

「せたがや」系列のひるがおです。

㐂蔵とは違ってノーマルな味。チャーシューはうまい。

白髪ネギともよく合います。
味:★★★☆☆
混み具合:六厘舎の次に混んでる!
オススメ:チャーシューうまい!

 


ご相談は
お問合せする
をクリック!

●個人の方向け
就職相談(学生)、転職相談(社会人)、メンタルヘルス相談
履歴書・ES添削、面接対策、筆記試験対策、資格試験対策

●自治体様向け
ワークショップ(生涯学習、地域協働、ダイバーシティ、男女協働参画、地域づくり、夏祭り企画、イベント企画)

●企業様向け
新入社員研修、若手研修、中間管理職研修、経営者研修、採用実務代行、人事研修
秋田就職総合研究所
秋田県秋田市山王3-1-1 秋田県庁第二庁舎3F-A3